簡単にWEBアンケート作成・集計ができるGoogle formの使い方

記事
IT・テクノロジー
●オンラインでアンケートフォームを作りたいのですが、どのフォームがオススメですか?

●どうやって作ればよいかいまいちよく分かりません。

●アンケートフォームにいろいろな機能がありすぎて良く分からない!

●アンケートを作ったけど、どうやってアンケートフォームを回答者に送ったり、回答を分析すればよいか分からない!

最近、僕の元にこういったご質問をよくいただきます。

僕自身、去年までは紙ベースの申込書やアンケート用紙を使っていましたが、管理や集計が大変で、集計も外注に出すと数万円のコストがかかり、とても苦労していました。

しかし、Google formに出会ってからは完全無料で、簡単にフォームを作成でき、かつ集計も瞬時に表示されるので、スピーディーに結果を分析することが可能です。

今回の記事では皆様からいただく疑問点をもとに、初心者の方も簡単にフォームを作成できるようになる手順をまとめましたのでご確認ください。


1. Google formとは
Googleフォームとは、Googleのサービスの1つとして提供されているフォーム作成ツールです。

使いやすさや無料で使える点などから、アンケートや問い合わせ、キャンペーンへの申し込み、各種セミナーの申込みなど、様々な用途で利用されています。

アンケートを作成できるだけでなく、集計や分析をアシストする機能もあり、アンケートフォームの利用が初めてという方にとっても扱いやすいツールです。

2. Google formを利用するメリット

●簡単&スピーディーに作れる
Googleフォームの魅力として第一に挙げられるのが「簡単かつスピーディーに作れる」点です。フォームはブラウザ上で作ることができるため、ネット環境さえ整っていればすぐに作成することができます。

フォームの作成は、知りたい情報に合わせて設問を設けて回答項目を用意するだけなので、マニュアルなしでも作れるほど簡単です。

また、「イベント参加者アンケート」や「注文書」などテンプレートが20種類近くあるため、用途に合うものを選択すれば、設問や選択肢を修正するだけで作成が可能です。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,618文字
簡単にWEBアンケート作成・集計がで... 記事
IT・テクノロジー
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す