【有料】音楽療法からお子さんをどうみるか、関わるかを学んだ話と大変だと思った話

記事
学び
前回の記事




児童発達支援センターの活動の中で、月に一度「音楽療法」の先生を招いてセッションを行っていました

参加している中で、お子さんをどのようにみているのか

を学んだので、それを記述していけたらと思います


お子さんへの音楽療法


音楽療法とは、音楽の持つ特性を活かしてリハビリテーションを行うプログラムです

子どもから高齢者の方へ幅広く取り入れられるものですが、
お子さんへの狙いとして、音楽を通して

・音に対してどんな反応をみせるか

・音、音楽を介して他者とどんなコミュニケーションをとれるか

・どんな音が好きか

・どんなペースが好みか

等を観察し、お子さんに合わせたプログラムを行いながら、成長につなげていくものでした

私たち支援者側も、音楽療法士さんからのフィードバックを受け、支援の中に活かしていました

実際に支援へ活かせた視点と方法

・音の大小、高音、低音などでお子さんの好みの音、楽しめる音を把握する
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,615文字
【有料】音楽療法からお子さんをどうみ... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す