毎日参拝すると開運するのか

記事
コラム
神社に訪れる人の理由は様々です。

願いごとを叶えてほしいから。
いま、直面している問題を解決したいから。
なんとなく気持ちが良いから。

25317426_s.jpg

その一方で

神社にはどれくらい参拝すれば良いのか
毎日参拝すると願いが叶いやすいのか
毎日の参拝は逆に良くないのではないか

などの疑問や心配をされる方もいらっしゃいます。


神社へ毎日参拝するのは基本的に良いこと

私もそうですが毎日、神社へ参拝しています。
毎日、足しげく出向いて参拝する。
このこと自体は良いことといえますが、次のような場合にはせっかく熱心に神社へ通っても神様の後押しはいただきづらくなるでしょう。

毎日の参拝が重荷になっている

「毎日、行かなくてはいけない」という義務感や、「お参りしないと良くないことが起きるかもしれない」というネガティブ思考に偏っている場合です。

「あまり行きたくないけどな・・・」と思いながら無理して参拝しているケースですね。

この心持ちのまま参拝しても運気が上がりづらいのは明白です。
神様だって「来たくなければ無理して来なくていいんだよ」と思っているはずです。

神社は必ず行かなければならない場所ではなく、積極的に「神様へ感謝を伝える」「良い気をいただく」「決意表明をしてモチベーションを上げる」ための場所だと考えて、自分が行きたいと思ったときに行くことが開運効果が出やすいと思います。

他力本願の気持ちが強い

「神社にたくさん通いさえすれば、特に何も努力せずとも願いが叶う」と考えている人は少なくありません。

このような人は「毎日参拝しても願いが叶わない、運気が良くならない」ということが多いです。

神様にお願いごとを述べるとき、「自分で出来る限りの力を尽くしましたので、最後の一押しをサポートください」という祈り方が、神様にとっても後押ししやすいはずです。

神様から見ても「丸投げされたって実際に動くのはあなた(参拝者)なんだから、あなたが動かなきゃ応援もできないよ・・・」となってしまいます。


毎日の参拝も短期間しか行っていない

「毎日神社へ行っていますよ」という人でも、数日~1週間、せいぜい1ヶ月程度の場合がほとんどです。

私たちが生きている三次元の物質世界では、物事を変化させるために行動量と時間が必要です。

その願いが大きいほど、それに費やすエネルギーも時間もたくさん必要になってきます。
集中.png

「自主的に参拝している」「他力本願ではない」ということであっても、参拝期間が短ければ、やはり参拝の効果は十分に得られないでしょう。



毎日参拝はできるけど、しばらくすると神社へ足が向かなくなるというような人は、下の図のように参拝の間隔をあけるなど、意識的に長続きするように工夫が必要かもしれません。
月2.png

「毎日参拝しても良いことが起きない」と愚痴を言う

頻繁に参拝を継続していても、あまり運気が改善していないと感じるときに愚痴が出てしまうことがあります。
24084676_s.jpg

この感情が出ると逆に運気を下げる可能性があるので十分注意してください。人生には必ず、物事が実現しやすいときと実現しにくいときがあります。
アップダウンのリズムがあるというわけですね。

リズム.png
なので、神社に毎日行っているのに願いが叶わないという愚痴が出そうなときは
「今は願望実現のための準備期間」
「大きく飛躍するために深くしゃがんでいるとき」
と考えると良いでしょう。

美味しい料理が食べられて「幸せ」と感じるのは、空腹の状態だからではないでしょうか。
満腹の状態だと「美味しい」とも「幸せ」とも感じられません。

では空腹は不幸な状態かというと、決してそうではないはずです。
むしろ、空腹は「幸せの前半分」ということになるのではないでしょうか。

また、振り子が大きくプラスに振れる前には、必ず大きくマイナスに触れる必要があると考えても良いかもしれません。

愚痴が出そうなときは「リラックスしに行く」「癒されに行く」という気持ちで参拝すると良いでしょう。


結局、参拝頻度はどれくらいがいいのか

神社へ参拝しすぎて悪いことはありません。
毎日のことが習慣になっていて、本当に自主的に行っているのであれば、できるだけ参拝した方が良いでしょう。

しかし、なかなかお参りの時間も取れない人もいらっしゃるかと思います。
そんな場合は「毎月〇日と〇日」「毎週〇曜日」とマイルールを決めて参拝するのも良いかもしれません。

3710469_s.jpg
これも絶対的なルールにすると苦しくなるので、あくまで柔軟にとらえていただくと良いでしょう。

人によって様々な事情があるため、神社へ行く頻度の絶対的答えはありません。

しかし、「自分が参拝したいと感じたとき」は「魂が神様に会いたがっているとき」ですので、そのときに参拝すると非常に良い「気」をいただける可能性が高いです。


現実世界とのバランスを考えて自分が「快適」と感じるペースを

以上、毎日神社へ通うこと自体は運気の上昇に繋がりますが

毎日の参拝にこだわりすぎている
他力本願の気持ちが強い
参拝する期間が短すぎる
毎日参拝しても運気が上がらないと愚痴が出る

こんな時は神様からの後押しを受けづらくなっています。

また、神社参拝に固執しすぎて実生活に影響が出てしまっては本末転倒です。
この場合は少し力を抜いて、現実世界とのバランスを取りつつ、自分が行きたいときに参拝されると良いでしょう。
ただ、月に1回程度のお参りはしていただくことをおすすめします。

参拝頻度に絶対的なものはなく、人それぞれのご事情や考え方にもよります。
状況に応じて増やしたり減らしたりしながら、今の自分に心地良い、自分の魂が喜ぶようなペースを見つけて参拝してみてくださいね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す