プログラミングは、実は今すぐ始められる

記事
IT・テクノロジー
しおひがりと申します!
業務効率化やプログラミングに関する記事を投稿しております!
※自己紹介も兼ねて以下の記事を書きました。ぜひご一読ください!

プログラミングに壁を感じているあなたへ

この記事は、
「プログラミングに興味はあるけど、何から手を付ければいいのかわからない!」
「そもそも、環境の構築とか勉強とか、イニシャルコスト高いんでしょ?」
「高いPCを買わないと、そもそも土俵に立てないのでは?」
と思っているそこのあなたに向けたものです!


このような方々に対して、私が提案したいおすすめの「手段」が一つあります。
それは…

・今すぐ、持ってるPCでChromeを開いて、
・自分のGoogleドライブ上で「GAS」のファイルを作って、
・Javascriptを書いてみる!

です!


聞きなじみのない単語が出てきたと思うので、補足します!

・今すぐ、持ってるPCでChromeを開いて、
普段皆さんがネットサーフィンするプロセスと同じです!
もちろん、ブラウザはChromeじゃなくてもいいんですが、重要なのは、
「小難しいソフトをダウンロードせずとも、プログラムはブラウザ一つで作れる」
ことです!

・自分のGoogleドライブ上で「GAS」のファイルを作って、
おそらく、多くの方はGoogleのアカウントをもとに、Gmailをフリーメールアドレスとして利用されていると思います。
Googleドライブは、アカウントを持つ誰もが「一定容量を無料で使える」オンラインの記憶領域であり、こちらもすでに利用されている方もいるかもしれません。
(私も月額利用料を払って、容量を拡張して利用しています。)

Googleドライブ内ではExcelに代わる「スプレッドシート」や、Wordに代わる「ドキュメント」などを自由に作成できるのですが、作成できるファイルの種類のなかに、「GoogleAppScript」(GAS)というものがあります。

GASは、とてもざっくり説明すると、
「Googleの各種サービスやファイルと連携が容易な、オンラインのプログラム実行環境を構築できる」ファイルの種別です。

つまり、このGASファイル上でプログラムを書くことで様々な処理を自動化することができ、その時に利用する言語が、
・Javascriptを書いてみる!
にある通り、Javascriptなんです!




それって、つまり、、、

ここまででお気づきの方もいるかもしれませんが、
・Googleアカウントを持つ誰もが
・ブラウザ一つで(PCのスペックに依存せず)
・Javasriptによるプログラミング環境を
構築できるということです!

もちろん、開発言語や学習媒体はこれにとどまらず、たくさんの選択肢があります。
その中で、私が上記の方法を推している理由(メリット)は、

①無料であるため、ハードルが非常に低い。
②比較的シンプルでとっつきやすいJavascriptという言語に触れられる。
③幅広いGoogleのプロダクト(スプレッドシート、ドキュメント、ドライブ、etc…)との親和性が高い。

の3点です。

(それぞれの理由については、また別記事で深掘っていきます。)



一番伝えたいことは、「とにかくやってみようよ!」ということ

今までプログラミングに触れたことがない方にとって、プログラミング学習は全くイメージがわかない世界だったと思いますが、
↑の方法を見る限り、めちゃくちゃハードル低そうじゃないですか?

ここまでくると、「とりあえずプログラムを書いてみる」ことをやらない理由を探すほうが難しいと思います。

そして、興味を持ち、知識に触れ、自分が持っていないピースがあることを知り、その埋め方を知った瞬間から、
「知らない」のではなく、自分自身で「やらない」を選択し続けている
ことになると思います。

せっかくこのような環境が整っているからには、(そして、せっかくそれが無料で使えるなら)、まずは触ってみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す