SEO対策について調べてみた。が・・・

記事
IT・テクノロジー
WEBサイト開発に携わっているとほぼ100%と言ってもいいぐらい目に入る分野が

「SEO対策」

実はSEO対策というのは「開発者なら誰でも出来ることではない」です
それ専門の知識がいるのでWebサイトを作れるからと言って必ずしもSEO対策に精通しているとは限りません。
逆もまた然りで、SEO対策に精通している人はWebアプリを作れるというわけでもありません。

SEO対策についてわかりやすく概要をまとめてあるサイトがあったのでURLを記載しようと思ったのですが、どうやらcoconala以外のリンクは添付出来ないそうなので概要を軽く記載しようと思います・・・。(使いにくいw)

軽く概要を抜粋すると、
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)というのが正式名称で、主な内容としては、優良な被リンクを集めたり(外部施策)、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、適正に検索エンジンにページ内容を理解・評価されるよう技術的にWebページを最適化(内部施策)することで、Googleなどの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、サイトが上位に表示されるようにすることを意味します。

と専門用語のオンパレードとなっておりますが、
・外部施策
・内部施策
この2点があることに注意してもらいたいです。

そしてSEO対策の大前提として、

「即効性のあるモノではないです」

こういう対策をしたからすぐ効果が出ますよ!
なんて話が出るレベルのものではなく、
内部と外部ともに施策して、
「試行錯誤を重ねて結果を分析しながら徐々に効果が出ていく」
これが正しいSEO対策への認識だと思います。

最近周りを見渡してみると何やら「SEO対策」という概要が正しく理解されないままサービスの一部に組み込まれていたり、要件に組み込まれていることが多いのではないかなと思います。
依頼・受注する際はお互いの認識をしっかりすり合わせてトラブルの少ない取引にしていきたいですね。

かく言う私もまだまだSEO対策について勉強出来ていないので、
もっと勉強して自分のサイトなどで実験してみようと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す