会社案内文が誰でも書けるテンプレート

記事
ビジネス・マーケティング
【ご注意】これはテンプレートの使い方を解説したブログ記事です。実際のテンプレートはご利用になれません。

会社案内文は自分で書こう!

会社案内文はウエブサイトやパンフレットを作る際に欠かせない重要なコンテンツです。なかでも事業紹介文や商品紹介文は、その出来不出来によって営業や採用活動にも大きな影響を及ぼす以上、あだやおろそかにするわけにはいきません。

そのため制作にあたっては専門のライターに依頼するというのが一般的ですが、そこには問題もあります。それが常にベストパフォーマンスを生むとは限らないことです。理由は‥ライターといっても玉石混淆だからです。実際、優秀な人にあたればよいのですが、そうでないとまるで的外れな文章が上がってくることもすくなくありません。

ーーだったらいっそのこと、自分で書いた方がよいのでは? 

ピンポ〜ン! その通りです!

というより、本来、会社案内文は社長自身が書くべきなのです。会社のことを一番よく知っているのは社長自身だからです。少なくとも会社案内文で「何をどう言うか」のうち「何」に関しては人任せにせず、社長自身が自らきちんと洗い出すべきでしょう。

もちろん言葉の使い方やレトリックなどの表現面に関してはプロにかないません。なのでその表現部分だけを外注する、つまり社長さんは文章のアウトラインだけを作り、あとはそれをもとにライターさんにリライトという形で肉付けしてもらうのもひとつの手です。

実際、その方が多くの場合、より的を射た、効果的な会社案内文に仕上がります。さらにいえば、自分で書くというこの方法には社長さん自身が経営戦略上の棚卸しができるというメリットもあります。

外注費のコスト削減と合わせればこれはまさに一石三鳥のメリットといえるでしょう。

そうはいっても自分で一から文章を作るのはちょっと‥‥という社長さんも多いはずーー。

そこでおすすめしたいのがこのテンプレートです。指示にしたがって穴埋めしていくだけで会社案内文のアウトラインがあっというまにできてしまうスグレモノです。

というわけで、以下、早速そのテンプレートをもとにした会社案内文の書き方をご説明していきたいと思います。

ちなみにこのテンプレートは中小零細企業の社長さんばかりでなく、本職のライターさんにも参考になると思います。



会社案内文を書くための下準備ーー事業分析



まずは下準備です。何事もそうですが、準備もなしにいきなり取りかかるのは賢明ではありません。会社案内文も同じです。しっかりしたものを作ろうと思えば、下準備に十分な時間をかける必要があります。

必要な材料を揃えるため、下の事業分析シートで事業内容の棚卸しをしてみましょう。それぞれの質問に対する答えを記入してください。

picture_pc_1ab7e77ccf3b8dca0910dca44f055f15.png



課題は何か?
御社が解決しようとしている問題はなんですか? 商品(サービス)というのはなんらかの問題に対する解決策です。そしてそれを提供しているのが会社です。

御社の場合、その問題はなんでしょうか? それをここにお書きください。

例:安全安心な農産物がなかなか手に入らない

背景は何か?
その問題の背景は何ですか? 問題の背景には何があるのかを簡潔に記します。

例:大量の農薬で汚染された農産物が多く出回っている。またそうした汚染された農産物を食べることで様々な疾患に悩む人が増えている。

解決
問題の解決策は何ですか? ここでは当然のことですが、御社の商品(サービス)が入ります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:5,000文字 / 画像3枚
会社案内文が誰でも書けるテンプレート 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す