【個人所得税】2020年度の個人所得税の『源泉徴収代行手数料』(還付)

記事
ビジネス・マーケティング
中国販路拡大コンサルタントをしている太田早紀です。
当ブログでは『中国の会計・税務・労務に関する規定や実務』について解説しております。


当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。 またお問い合わせも受け付けております。

【個人所得税】2020年度の個人所得税の『源泉徴収代行手数料』(還付)



上海市税務総局のWeChat公式アカウントにて、
2020年度の個人所得税に関わる源泉徴収代行手数料の還付申請についてのお知らせがありましたので紹介いたします。


前提として、中国では源泉徴収した個人所得税や各種税目について、実際に源泉徴収をした源泉徴収義務者や徴税請負人に、税務局に代わり徴収代行をしたとして源泉徴収代行手数料を支払う規定があります。


中でも個人所得税の源泉徴収代行手数料は、
徴収した個人所得税額のうち2%に相当する税額が支払われるため、還付期限を超過し放棄とみなされないよう、還付期限内に申請を行うことをお勧めいたします。


目次:
1、2020年度の個人所得税に関わる源泉徴収代行手数料の還付申請期限
2、2020年度の個人所得税に関わる源泉徴収代行手数料の還付申請方法
3、個人所得税の源泉徴収代行手数料とは?

1、2020年度の個人所得税に関わる源泉徴収代行手数料の支払申請期



還付申請期限:2021年1月1日から3月30日まで


期限を超えた場合について、
規定によると還付を放棄したものとみなすようですが、還付申請が実務上容易であることや例年の慣習通りであれば期限前に税務局側から連絡があるため、余程のことがない限りは還付の放棄はないかと存じます。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す