過去の後悔を消しちゃう方法🌟☝🌟

記事
コラム

過去にあったあること。
過去にしちゃったあること。


そのことがなかなか頭から離れない。
急に思い出しちゃって、嫌な気持ちになる。


それはどうゆう状態かというと
沢山の過去の記憶の中から不快な記憶を引っ張り出して今に持ってきて、再体験している状態です。

本文を追加 (1).png
(今はピンクの状態なのに、黒や緑の過去を今に持ってきて感じている状態)

なぜ、そんなことになるのかというと
「過去にその経験をした自分が許せない」
「そんな体験をした自分が恥ずかしい」
などという気持ちが自分の中にあって
それが何かのきっかけで出てきてしまうのです。



そんな時の対処法を3つシェアしたいと思います。




①過去の場面に戻って、その時の自分に話しかける
「何が嫌だったの?」「本当はどうしたかったの?」など
その過去の自分とイメージの中で話してみてください。
望みが分かるとスッと不快な感情が消えたりします。

名称未設定のデザイン - 2022-09-10T131454.714.png









②今にフォーカスする
後悔は過去にフォーカスしているだけですので、今を感じてください。
その出来事は、もう過ぎ去っていて今起こっているわけではないと冷静になってみて下さい。

名称未設定のデザイン - 2022-09-10T132053.826.png









③後悔の過去ではなく、これからの未来にフォーカスする
過ぎ去ったことに目を向けるのではなく、望む未来に目を向けてください。
どんな過去であれ、その過去を体験して歩んで来たから今があります。
そして、どんな過去を持っていようが未来は自由です。
これから創り出したい未来を描いてください。

今.png



意識は自由自在です(^_-)-☆

よかったら、試してみてくださいね!


Haru






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す