///エネルギー的な境界線///(親子バージョン)

記事
コラム
お久しぶりです。はるです。

コロナにかかって
体調崩して、メンテナンスしておりました(^-^)
(もうほとんど回復しました✌)

家族5人で暮らしていますが、10日間の隔離生活真っ只中です。


家の中にみんなでいるので、いつも以上に感じたのですが
お母さんと子供はエネルギー的に同化しやすい。

エネルギー的に同化とは、『互いに影響を受けやすい』ってことです。


イライラしていたら、こっちもイライラしやすくなるし、
自分ではなく、子供のことなのに口を出したくなったり、
子どものことなのに自分事のように感じてしまったり。



同じ家の中に一緒に長い時間いるので、心地よく過ごすためには意識的にエネルギーの境界線を引くことがとても大事になってきます。


エネルギーの境界線というと難しいように感じるかもしれませんが、
意識を向ける場所に気を付けるってことです(^-^)


「子供同士の喧嘩が気になってイライラする」のなら
「掃除や洗濯など家事に没頭する」とか


「ダラダラしている子供が気になる」のなら
「本を読んで自分の世界に入り込む」とか


あえてまったく違うことをするんです。

そうするとエネルギーの境界線を引くことになり、いつの間にか子供の行動が気にならなくなっていて気づいたらスムーズに時間が流れます。


これは、隔離中だけではなくて
いつでも使える方法だと思います。

ぜひ、みなさんも
ご自分で自分のエネルギーを創り出して快適な時間を過ごしてみて下さいね
(^-^)



Haru

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す