mol(モル)でお困りのあなたに、動く参考書を!

コンテンツ
学び
はじめまして。理系の講師をしている shigumakaitack と申します。

世の中には、どうしても乗り越えがたい壁があるものです。
化学の「mol(モル)」計算は、その一つです。

大学受験、公務員試験、各種の資格試験で、「mol(モル)」計算をさせられることは珍しくありません。

たいていの参考書は、分かった人向けかのように数式や計算を並べて「解説」としますが、意味が分からないということはありませんか?

このページの目的をまとめました。
次の動画をぜひご覧ください!

皆さまのお役に立ちたいと思い、

単発の授業

をご用意いたしました。

モルを理解してクリアするため、このブログに9つの動画を準備いたしました。合計でおよそ50分です。

集中して学んでいただけるよう 音なし の動画 となっています。
参考書を読むようにして一つずつ見ていってください。

扱っている範囲は以下のとおりです。

● mol(モル)の意味
● 化学反応式の係数合わせ
● 原子量と分子量
● 気体の標準状態
● 絶対温度
● ボイル・シャルルの法則
● 気体の状態方程式

どうして mol が導入されたのか、いったい何を数えるのか、グラム(g)やリットル(L)とどういう関係があるのか、など、かゆいところにきっと手が届くと思います。

この動画を見た後に問題集に目を移せば、分かるようになると思います。ご質問がありましたら、こちらまでぜひお寄せください。▼
動画に関する質問は、上記サービスのメッセージにて承ります。


では、ここからは 肝心の単発授業 合計で およそ50分です。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,407文字 / 動画9本
mol(モル)でお困りのあなたに、動... コンテンツ
学び
2,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す