アンメットニーズ(気づきにくいインサイト)を発見するための発想法を考えてみた

記事
ビジネス・マーケティング

ニーズ構造の理解

ニーズの構造的理解は、ビジネスやマーケティングにおいて成功するための重要な要素です。ニーズは、顧客の欲求や要求に関連しており、それを把握することは価値を提供するための鍵となります。しかし、多くの場合、私たちは自分たちや顧客のニーズを表面的に理解しているだけで、その背後にある構造や深層に迫ることができません。

ニーズの構造的理解を深めるためには、まず第一に、顧客の欲求や目標を明確に把握する必要があります。顧客が何を求めているのか、何を達成したいのかを理解することで、より具体的なニーズを把握することができます。

次に、ニーズの要素や階層構造を考慮する必要があります。ニーズは、しばしば樹形図の構造を持ち、基本的な欲求からより具体的な要求へと派生しています。例えば、人々が安全を求める場合、基本的な安全ニーズから具体的な要素(家の安全、食品の安全など)へと分解されます。ニーズの構造を理解することで、より的確にニーズを満たす戦略を立てることができます。

また、ニーズは時代や状況によって変化する場合もあります。社会の価値観や技術の進化によって、人々のニーズも変化していくことがあります。ニーズの構造的理解は、変化に対応するためにも重要です。常に顧客との対話や市場のトレンドを注視し、ニーズの変化に適応する意識を持つことが必要です。

ニーズの種類: Be Do Have

ニーズは、一般的に「Be Do Have」というフレームワークで分類することができます。このフレームワークでは、顧客のニーズを「存在」「行動」「所有」という3つの観点から捉えます。

まず、「Be(存在)ニーズ」は、人々が自分自身や他人になりたいと思う状態やアイデンティティーに関するニーズです。例えば、美容やファッションに関するニーズは、自分自身や他人に対する印象を向上させたいという「Be」のニーズに関連しています。

次に、「Do(行動)ニーズ」は、人々が何かを行いたいと思う状態や行動に関するニーズです。例えば、健康に関するニーズは、身体を動かすことや健康的な食事を摂ることなどの行動に関連しています。

最後に、「Have(所有)ニーズ」は、人々が何かを所有したいと思う状態や物に関するニーズです。例えば、スマートフォンや車などの所有に関するニーズは、機能性や快適性を向上させるためのニーズに関連しています。

このように、Be Do Haveのフレームワークを用いることで、顧客のニーズをより具体的かつ多角的に理解することができます。それぞれのニーズに対して、どのような価値を提供できるかを考え、戦略を立てることが重要です。

ニーズの探索に用いる手法

ニーズの探索には、さまざまな手法があります。以下では、よく用いられる手法を紹介します。

・顧客インタビュー:

顧客に直接話を聞くことで、彼らのニーズや欲求を把握することができます。インタビューの際には、開放的な質問をすることで、顧客が自由に話す機会を与えることが重要です。

・アンケート調査:

大規模な顧客調査を行う場合には、アンケート調査を用いることがあります。質問項目は、目的や対象に合わせて適切に設計する必要があります。

・市場調査:
競合他社や市場動向を調査することで、顧客のニーズを洞察することができます。市場調査には、調査会社のサービスや自社のリサーチチームを活用することができます。ベンチマーク先の定点観測、商品陳列棚の定期的なチェック、雑誌やSNSなどの口コミや評判の情報などあらゆる情報収集を通して、ユーザーニーズを把握します。

・ユーザビリティテスト:

製品やサービスのユーザビリティをテストすることで、顧客のニーズや欲求を把握することができます。テストの際には、顧客の使い勝手や問題点を把握するために、ユーザビリティテストを実施します。簡易のモックによって一連の体験をしてもらう会場テストや、自宅に持ち帰って本当の生活シーンで製品を利用してもらうホームユーステストなどがあります。

・顧客フィードバックの収集:

顧客からのフィードバックを積極的に収集することも重要です。顧客が直接意見や要望を提供できるような仕組みを整え、それを分析しニーズを把握することができます。グループディスカッションなどを実施し、頻繁にやっているけど、面倒だと思っていることなど、ニーズの強さを一つの指標とすることで、顧客のインサイトを引き出します。

・データ分析:

顧客行動データや購買データなどの分析を行うことで、顧客のニーズや傾向を把握することができます。狙うべきターゲットの生活特性、就業状況、家族構成などでセグメントを行い、使用意向や購入意向データから得られる洞察を活用し、ニーズの発掘や戦略立案に役立てましょう。

これらの手法を組み合わせてニーズの探索を行うことで、より客観的かつ包括的な情報を得ることができます。ただし、一度だけではなく、継続的な顧客との対話や情報収集を行うことが重要です。

アンメットニーズを如何に発掘するか

アンメットニーズとは、顧客自身が自覚していないニーズや要求のことを指します。これらのニーズを発掘し、顧客の期待を超える付加価値を提供することが、競争力のあるビジネスを構築するために重要です。アンメットニーズを発掘するためには、以下のアプローチが効果的です。

・観察とフィールドリサーチ:

顧客の日常生活や行動を観察し、問題点やニーズの存在を見つけ出します。フィールドリサーチやユーザビリティテストなどの方法を用いて、顧客の行動や反応を直接観察することが重要です。

・洞察力の発揮:

顧客の行動や言動からパターンを読み取り、隠れたニーズや欲求を洞察することが求められます。直感や創造性を発揮し、既存のニーズにとどまらず、未来のニーズや顧客の潜在的なニーズにも目を向けましょう。

・顧客との対話とフィードバックの重視:

顧客との積極的な対話を通じて、彼らの意見やフィードバックを収集しましょう。顧客の声を真摯に受け止め、彼らのニーズや要望に耳を傾けることで、アンメットニーズを発掘することができます。

・クロス業界のベストプラクティスの分析:

他の業界や分野の成功事例を研究し、それを自身の業界に応用することで、新たなニーズを発見することができます。異なる視点からのアイデアやアプローチを取り入れることで、顧客には想像を超えた価値を提供することが可能です。

・テクノロジーの活用:

テクノロジーの進化は、新たなニーズの創出に繋がることがあります。新しいテクノロジーを積極的に取り入れ、顧客のニーズを解決するための革新的なソリューションを提供しましょう。また、データ分析や人工知能の活用によって、顧客の行動パターンや嗜好を把握し、アンメットニーズを発見することも可能です。

アンメットニーズを発掘するためには、創造性と柔軟性が求められます。既存の枠組みにとらわれず、顧客の深層に潜むニーズを探り、新たな価値を創造することが成功への鍵となります。常に顧客との関係を深め、マーケットの変化や顧客のニーズの変動に敏感に対応することが重要です。

創造性をどのように活用すれば良いか?

アンメットニーズを発掘するためにはユーザーニーズを把握するための活動以外に最も重要なことは、創造性の発揮です。普段からアイデア出しに慣れている人はともかく、アイデアや企画を考えたことがない人にとっては、ゼロからイチを生み出すことは大変な作業だと思います。ただしちょっとした工夫でアイデアを出すこと自体が楽しくなってきたり、ワクワクしてきたりすることもあったりするのではないでしょうか。創造性は眠ったままではその力を発揮できないので、解放する必要があります。

 具体的にどのようなアプローチ方法をご紹介します。

マインドマップやブレインストーミング: 

アイデアの自由な発想を促すために、マインドマップやブレインストーミングセッションを行います。関連するトピックや概念を中心に広がるマインドマップを作成し、多くのアイデアを生み出すことができます。また、グループでのブレインストーミングでは、他のメンバーのアイデアを刺激し合い、新たな発見が生まれることがあります。とにかく発散させること、子供の遊びに夢中になっているような感覚でどんどん出していくこと。誰かのアイデアに乗っかり、どんどん雪だるま式にアイデアを盛り上げていくことが重要です。ロジカルに考えすぎると途中で行き詰まったりするので雑誌やイメージ写真などを用意して連想が広がりやすい環境をあらかじめ準備しておくことも大切です。

アナロジー思考: 

異なる分野や業界の成功事例やアイデアを参考にし、アナロジー思考を用いて新たなアプローチやアイデアを生み出します。他の分野で解決された問題やニーズに対するアプローチを自身の業界や顧客に適用することで、革新的な解決策を見つけることができます。例えや比喩を用いて間接的にテーマを捉えていくことで、テーマ自体が多角的に立体化していくことを実感できるでしょう。

デザイン思考: 

デザイン思考の手法を活用して、顧客のニーズや欲求を深く理解し、その背後にある潜在的な要求やアンメットニーズを発掘します。共感を重視し、顧客の視点に立って問題を捉え、それに対する創造的な解決策を導き出します。

アイデアスケッチ:

デザイナーはよくスケッチを描きます。アイデアをたくさん出したい時はノートブックにペンを走らせて、思いつくままにアイデアを考案したりします。なるべく太めのペンで最初は描いていくと良いでしょう。自信がないアイデアでも太いペンで描くことでイメージ記憶に蓄積され自信のあるアイデアに変化させていくこともできますし、ブレストなどで印象的なアイデアとして他者の脳裏にも焼き付くことになります。創発を生むにはデザイナーが頻繁にやっているスケッチ作業を真似してみるのも一つです。

プロトタイピング(簡易モック): 

仮説やアイデアを具体的な形にするために、プロトタイプを作成します。早期にアイデアを形にすることで、実際の顧客や利用者からフィードバックを得ることができます。素早くすぐに作成できるような簡易のモックで構いません。仮説となる体験が価値あるものなのかどうか検証を回すサイクルに入る初めのステップです。プロトタイプを通じて顧客の反応や要求を観察し、アンメットニーズを特定するための洞察を得ることができます。

ユーザーエンゲージメント: 

顧客との積極的な対話や共同作業を通じて、彼らのニーズや欲求を探求し、アンメットニーズを発掘します。ユーザーを主体とした共創的なプロセスを通じて、顧客のフィードバックやアイデアを収集し、新たな価値を提供する方法を見つけ出します。

創造性の敵はバイアス

創造性を活用することで、既存の枠組みや思考パターンにとららわれず、新たな視点やアプローチを見つけることができます。通常商品の企画や新規事業を考案する時には一定のバイアスがかかっています。一つアイデアを考えるとそのアイデアが最も良い解決策だと思い込んでしまいそれに固執することで、ユーザーニーズではなく、固定化されたアイデアの呪縛にかかってしまうことを開発者バイアスと言います。
以下のようなアプローチを取ることで、バイアスを外すことができます。

異なる視点の採用: 

問題やニーズに対して複数の異なる視点を持つことが重要です。異なる背景や専門知識を持つ人々を巻き込み、それぞれの視点から問題を分析し、アイデアを出すことで、より多様な視点からアンメットニーズを発掘することができます。

バイアスを外したアイデア生成: 

制約や制限を一時的に取り払い、自由な発想によるアイデア生成を行います。制約のない状態でアイデアを自由に広げることで、アンメットニーズが見えてくることがあります。その後、実現可能性や制約を考慮しながらアイデアを絞り込んでいきます。

遊び心と冒険心: 
創造性を引き出すためには、遊び心と冒険心を持つことが重要です。ルールや枠組みに縛られず、新しいアイデアやアプローチを試してみる勇気を持ちましょう。失敗を恐れず、試行錯誤を繰り返すことで、アンメットニーズを発掘し、革新的な解決策を生み出すことができます。

創造性を活用するためには、オープンマインドであり、従来の枠に囚われない柔軟な思考が重要です。常に新しい視点を探求し、異なるアプローチやアイデアを試してみることで、アンメットニーズを発掘し、顧客にとって真に価値なるソリューションを提供することができます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す