初心者ほどnoteはうまくいく(noteでライターやっている人になるまでの4年間を公開)

記事
ビジネス・マーケティング
ASHIです。

noteを始めて、気づけば
1年が経ちました。

これまでも

・未来に起こる時事ネタ
・note実践記
・ビジネスマインドセット
・副業、複業
・コピーライティング
・note文章術

を無料記事、マガジンなどで
投稿してきました。

仕事依頼の記事をぶら下げ、
note内にある機能はある程度
使ってきましたが、

肝心なプロフィールを
投稿していないことに
気づいてしまいました。汗

まぁ、今更感もあって
もう投稿する必要ないと
考えてもいたんです。



この投稿からも
僕がnoteでどんなことをしているか
ザックリと説明しているのですが、

今回は、僕がライターとして
noteにたどり着くまでの経緯を
お伝えしてきます。

・・・・・・・


ライターとしての主な実績
2017年7月:SEOを意識したコンテンツライティングをメインに執筆。

2017年11月:副業支援団体のランディングページを執筆。

2018年1月:大手企業様向けのFAXDM作成。

2018年6月:約2年間200名在籍する月額1万円の有料会員制のコミュニティで毎日メルマガやコラムを執筆。

2018年9月:ビジネスセミナー説明会の紹介文を作成、東京、名古屋、大阪、福岡から説明会参加者200名集客に成功。

2019年1月:動画マーケティング・投資の電子書籍を代行執筆し、読者から高評価を得る。

2019年12月:副業セミナー説明会への紹介文を執筆、東京、名古屋、大阪、福岡から説明会参加者100名集客に成功。

2020年2月:noteを本格始動し、65日で10万PV達成。現在までの累計売上は100万円を突破。現在は、noteを活用して、文章力を高めたい人に向けのライティングコンテンツを随時更新中。「note×ビジネス」でスタートアップ支援を行う。
・・・・・・

細かいのを省いてザックリ説明すると、
こんな感じになります。

2017年からライターとして
活動し始めたわけですが、

最初はライターとまったく関係ない
ところからのスタートでした。

社会人スタートは食品系の商社マン


Twitterによくある
「俺、めっちゃステータス高いですよ」
風に書くと、

2万人中、80人しかない内定枠を勝ち取り
業界2位の大手企業に勤めていました。

カフェ業界上位3社を担当し、
全国に900〜1000店舗もある業態に
食材の供給ラインを整える仕事をしていました。

メインは食材の供給ですが、
業績を改善するための対策なども行い、

数字も出していたので
社内でも名前は通っていました。


入社したては手探りな状況ではありましたが
日々、激務と言われる商社で
やり甲斐も感じていました。

全国規模の会社だけあって
働かれている人もいろんなタイプの
人がいましたね。

(中には本当にぶっ飛ばしたい人も
 いましたが笑)

やりがいはあったけど、

老後貯金2000万円がたまらない


学生の時はやりがいを求めて
大手企業に入社しましたが、

働いていくにつれて
10年後のこと、そして老後のことも
考えるようになりました。

今、20代でがむしゃらに働くのはいいけど、
経済が傾いている時代に
ちゃんと生きていけるのだろうか?

そうして給料明細と
これからもらえる給料を足して、

自分のやりたいことにかかる費用を
計算してみると、、、

「あ、老後大変だわ」

このことに気がついたいんです。

僕の性格上、安定思考が人よりも
かなり高めだったので、

僕にとってはショッキングな
出来事だったんです。

この時から僕の日常は、

少しずつ変わり始めていきました


将来の状況を目で見える状態にしたことで
生活と老後の貯金を目的に会社へ行く生活を
送るようになっていきました。

朝から晩まで働きづめで
深夜に帰宅し、寝るためだけに家に帰る。

たとえ、興味を持てたものあっても
仕事でそれを楽しむ時間もありませんでした。

やりたいことが見つかったところで
結局、youtubeなどで

人がやっているのを眺めて
終わらせていたんです。

貯金をすれば、心が落ち着いたので
唯一の趣味が500円玉貯金でした。

この趣味だけが僕の将来の不安を
抑えてくれていました。

そんなことが気休めでしかないことは
わかっていたのですが、、、、

現状では到底解決のしようがない不安に
微々たる安心を求めて気力のない中で
働き続けました。

働けば働くほど心の支えとなる

給料とボーナスが奪い取られていく


毎月の基本給にプラスでお金を稼ごうとすると
残業をするしか方法はなかったんです。

36協定により、社内では月に40時間まで
残業が許されていました。

私は残業時間が40時間になるまで
働きつづけていたんです。

その時、私はすでに蟻地獄にはまっていたことに
気づくことはありませんでした。

残業をしていたことで
同年代の社員よりも手取りが多くはなりました。

しかし、所得が多いということは、
それだけ税金も課せられるということです。

働けば働くほど

課税だけが増える一方でした


そして、ついに唯一の楽しみであった
ボーナスも減っていったんです。

微々たる残業手当を目当てに社員としての
評価がしだいに下がっていきました。

少しでも多く稼いで
心を落ち着かせるどころか
自分の首を絞めていたんです。

「あれ?この状況やばくないか?」

勤めていた会社に対して
文句を言うつもりもなく、

お世話になった上司や
同期にも恵まれたので感謝はしています。

ただ、この環境に居続けることで
首を絞めていくビジョンが見えていたので
嫌でも動くしかなかったんです。

そこから始まった

「自分で稼ぐとは?」の答え探し


この方法を知ることが
当時の僕を突き動かしていました。

近所の本屋さんになるべく足を運び
読書から答えを探していましたが、
自分が求めていた答えはありませんでした。

こうなれば、実際に自分で稼いでいる人の
話を聞かないと前に進めなかったので、
学生時代に就職活動中に出会った
起業家のTさんに話を聞くことにしたんです。

もちろん、お金を払って。

いろいろとお話は聞いたのですが、
まずは何で稼いでいくのか、

僕にはそのスキルがなかったので
まずはそれを見つけていくことが課題と
一歩前進することができました。

まぁ、しっかりとバックエンドの
セールスをされたのですが汗

内容は、自分の強みを発掘して起業する
50万円のプログラムでした。

6ヶ月間、Tさんの個別コンサル付きで
マインドからスキル習得まで
徹底的にサポートしてくれます。

ここからが僕の人生の

ターニングポイントになります


この流れからすると、
このTさんの講座に参加して
ライターになったと思ったでしょう?

実はTさんとのやりとりには
まだ続きがあります。

50万円のプログラムをセールスされた時に
そのカリキュラムを教えてもらえず、

「50万円払ったら、
 プログラムの中身を教える」

という話だったんです。

当時は今みたいに情報商材の価値なんて
理解してませんでしたし、

「そもそも情報商材って何?」

って状態で、さらにセールスされる
なんて聞いてなかったので、

お前なに言ってんの?


そんな得体の知れないものに
6ヶ月に1回支給されるボーナスと
同等の金額を渡せるわけもなく、

心の底から湧き上がった本音が
声に出てしまっていたんです笑

まぁ、Tさんも
そんな言葉が出てくると思わず、

一瞬だけ時が止まり、
状況を理解できたようで・・・。

結局、

「僕は買いません」

とだけ告げて帰ろうとしたんですが、
Tさんも喰い下がってきました。

そこで提案されたのは、
ビジネスを知るために

「知人のIさんが開催している
 説明会に行ってみるといい」

と言われたんです。

「もちろん、セールスはされるけど
 終わったらすぐ帰ればいいから。」

そんな助言をもらい、Tさんに言われるがまま
Iさんのセミナーの説明会に参加しました。

当然のことながら、
ビジネスのことなんてわかならいので、

Iさんが説明されている言葉すら
理解することができませんでした。

しかし、説明会の

120万円のセミナーに参加しちゃったんです


Iさんの講座に入ろうと思ったのは、

「なんか凄そうだったから」

なんですwwww

(文章を書いていて思うのが
 今の自分からしたらホント草でした笑)

まさに情弱とはこのことを言います。

この時はあまりにも
ビジネスの話についていけなくて

「これは本じゃなくて、
 人に教えてもらわないとダメだな」

と思ったのも動機の1つです。

さらに初心者でも1からビジネスを構築して
今後の活動のための土台を整えられる
と聞いたことも決め手の1つでした。

それは2016年12月のことです。

そこから半年間のプログラムが
スタートしました。

人生初のビジネスセミナーに悪戦苦闘


・リスト?
・コピーラインティング?
・アフィリエイト?
・なんでみんなメルマガやるん?

こんな状態からスタートしたので
最初は大変でした。笑

毎回、セミナー後日に配布される動画も
最低4回以上は繰り返し見ていって、

「払った額の元を取ろう!」
「早く最初の1円を稼ごう!」

とにかくこの気持ちでいっぱいでした。

毎回宿題も出るので
わからないなりにやっていって

そこで「やれるかも!?」って思ったのが、
ライターだったんです。

というのも、
セミナーが始まった初月の宿題内容が
コピーライティングだったんです。

いわゆる、商品を売るための文章です。

参加者さんの商品をテーマに
3日に1回コピーを書いていく

そんな課題でした。

もちろん、当時の僕は、

「え?何?コピーライティングって?」

そんな状態だったんですけど汗

コピーライティングの講義動画を見て
テンプレート通りにとにかくやっていきました。

そして、コピーの宿題をすべて提出した人は
参加者40名中たった2人だけ。

そのうちの2人に入ることができたんです。

(宿題とか、課題とか言われると
 なぜか燃える性格でして、、、)

当時は、会社にも務めていたので、
仕事が終わってからご飯を食べ、風呂に入り、
翌日の準備もしていると、

当然、23時を超えているわけで
そこから課題を始めていました。

初めてのことなので、わからないところは
講義動画を再生させながら書いていたので
時間もめちゃくちゃかかりました。

3日で1つのコピーを書き上げるペースでした。

コピーと言っても、noteの投稿みたいに
1000文字程度の文字量です。

会社の業務にも影響が出ないように
制限時間は深夜2時までと決めていました。

家で書いているとダレることもあるので
歩いて10分くらいのサイゼリアで

持ち運び用ではない、バカでかい
ノートパソコンを小さな机に広げながら

「こんなんでいいのかな〜」

そんなモヤモヤした気持ちを抱えながら
毎日、毎日、コピーを書く生活を
送っていたんです。

そこにはもはやノウハウもテクニックのような
根拠に基づくデータや検証はなく、

気合いとか、根性とか、精神的で

非科学的なものしかありませんでした


結局、気持ちでしたね。

僕の場合は。

ただ、当時のセミナー主催者に
言ってやりたいことは、

「最初からハードル高すぎる
 課題出しすぎだろ。。。」

ってことです。

まぁ、なんとかなりましたが汗

そうして、ビジネスとはなんぞや?

ってことを少しずつ理解していって
気づけばあっという間に6ヶ月間の講座は終了。

そこで、講座を半年継続するプランを
主催者から提案され、

「まぁ、学べるし、この環境には
 まだいた方がいいかな、、、」

ってことで、追加で10万円を払い
合計130万円のお買い物になりました笑

(まだ車も買ったことなかった24歳の頃)

そうして講座に参加して
7ヶ月目に初のライティング案件を獲得し
7万円を稼ぐことができました。

この結果がさらなる変化をもたらしていきます


会社の給料+7万円を手にしたことで

「これ続けたら、マシな人生送れる」

と、7ヶ月前に抱えていた不安が
少しだけ解消された気持ちになったんです。

ただ、当時勤めていた会社は
副業が禁止されていたので、

ライターと続けていくためには
退職せざるをえない状況になりました。

正社員になろうとすると、
副業を禁止する企業が多かったので

派遣社員をやりながら
ライターで稼いでいく方向で
考えていたんです。

講座期間中に結果を出すことは、
すごいことだったようで、

セミナー主催者から

「うちの事務所で働いてみないか?」

とヘッドハンティングを受け、
ベンチャー企業でビジネスの
修行をすることになりました。

そうして、ライターとして

本格的に活動をスタート


そしてそれは、僕の想像をはるかに上回り
フル稼働の日々になるとは
予想もできませんでした。

毎日、「ぜぇ、ぜぇ」言いながら、
コンテンツも執筆しながら
集客、勉強とやることが盛りだくさん。

そして、仕事が獲れなかった時は、

「あ〜やべ〜、生活できない・・・」

そんな切羽詰まったこともありました。

「ライター+ベンチャー企業」で
報酬は結構あるんじゃないの?

って言われることもあるのですが、

「最初はできること少ないから」

という理由で、ベンチャー企業からの報酬は
月5万程度で、家賃で消えていました。

だから、ライターで
頑張るしかなかったんです。

なかなかハードな日々でした汗

そうして、2年6ヶ月で

・副業支援団体のLP作成
・コンテンツ記事(SEO含む)を200記事以上作成
・大手企業向けのFAXDM作成
・月額1万円の有料会員制コミュニティで
 2年間メルマガ執筆
・セミナー&説明会の紹介文
・電子書籍の執筆

などライター経験は十分に積めたので
あとは集客に力を入れて、安定して仕事を取る
体制を整えていこうと考えました。

拠点を東京から地元へ


当時住んでいたマンションの契約期間が切れて
更新するか、引っ越しするかで悩んでいました。

東京には4年ほどいたのですが
最初はいろんなことが出来る場所で
楽しかったのですが、

逆にゴチャゴチャし過ぎて
自分には合わないことがわかりました。

そして、タイミングよく
実家の家業を手伝わないかと連絡が入り、
地元滋賀に戻ることにしたんです。

そして、noteで活動して

・65日で10万pvを獲得し
・継続的に10万円以上稼ぎ
・累計売上100万円を達成した


そして、このコンテンツに繋がります。





・・・・・

ということで少しばかり長く
僕の自己紹介をさせて頂きました。

読者さんのタメになることが
書かれていれば嬉しいです。

それでは最後まで読んで頂き
ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す