稼げる燃え尽き症候群と稼げない症候群の違い

記事
ビジネス・マーケティング
ASHIです。

しれっとアイコン画像を
変えてみました。

中身の人です。

これからこれで行こうと思うので
よろしくおねがいします。

で、

今回のテーマですが、

noteを副業にしたい人に
ごっそり抜けているたった一つのこと

になります。

これまで150件以上の
note案件に携わってきた中で

note副業化計画に
失敗してしまう人に共通するのは

・お客さん集められない
・スキ数が絶対だと思っている
・伝えたいことが伝わってない

ということがわかっています。

SNSはフォロワーを
増やして影響力つけて、

商品・サービスを提供して
収益をあげていく。

この導線は誰でも
知っていることですが、

ここでやっちゃう失敗は

「よし!フォロワーを増やそう!」

と思考回路がフォロワー獲得に
走ってしまうことです。

もちろん、正解なんですけど
何も持たずに走っちゃうと

・記事の反応率が下がり続け
・挽回するためにクオリティを求めすぎて
・noteが労働地獄と化してしまう

そして、最後は心が折れる。

結果も出せないまま、
note燃え尽き症候群になる

そんな人をたくさん見てきました。

もちろん、
僕も燃え尽き症候群はあります。

だって人間だもの。

僕のアカウントを見てもらうと
すぐにわかるのですが、

投稿が1ヶ月に1回や
2か月に1回になっています。

燃え尽きてるでしょ笑

でも、売上はしっかりと
増えているんです。

・毎月新規さんも来てくれて
・他の有料記事も買ってくれて
・単価も上がったりして

だいたい毎月12万~15万の
利益をnoteから得ています。

まだまだ微々たるものですが。

同じ燃え尽き症候群でも
なぜここまで違うのか、

それは、
「マネタイズの準備している」

からなんです。

言葉にしてしまうと
大したことはなく、

「そんなこと今更言われても、、、」

そんな期待はずれな回答に
残念がる声が聞こえてきそうですが、

もう少し具体性を持たせて伝えると

・人が自分に注目してしまう背景

があるかどうかです。

noteを副業化するなら

なぜあなたが選ばれるのか、
あなたでなければいけない理由

これらの答えを読者さんに
アピールしていく必要があるんです。

堅苦しいこと考えないといけない
と思いましたか?

ここで勘違いしてほしくないのは、

「選ばれる理由=トップの成績」

ではないということです。

たとえば、
選ばれる理由と聞くと

ランキング1位、アクセス数NO.1
など、ハイスコアな数値を
イメージしやすいですが、

何もそれだけが選ばれる理由
になるわけではありません。


タイトル通り、
僕がnoteを始めたきっかけや
今まで何をしてきた人なのか、

ASHIの背景をお伝えしてきました。

特に僕がどんな人間なのか
を理解してもらえる内容になっています。

これも選ばれる理由になるんです。

つまり、背景ね。


僕には町のパン屋さんとして
働く同級生がいます。

中学のころから仲がよくて
今でもやり取りをするくらいです。

もともと彼はパン屋さんになることを
周りから非難されていました。

おそらく、収入面を
気にしてのことだと思いますが、、

ですが、彼は幼少期に
食べたパンに魅了され、

「自分もこんなパンを作りたい!」

と本気で思っていたので
本当にパン屋さんになりました。

そんな彼が作るパンは
とっても美味しいです。

毎週お店に足を運んでいます。

これってパンが美味しいだけで
出来上がった関係ではないんですよ。

彼の背景を知っているからこそ
彼のパンが食べたくなるんです。

背景と言えば、難しいですが
もはやドラマですよね。

彼の生い立ちに共感し
ぜひともあなたのパンを食べてみたい!

これも立派な背景です。

しかも、かなり強力。

これをSNSにあてはめると

・背景が読み取れる投稿を続け
・共感してくれる読者さんを集め
・自分の商品サービスを利用してもらう

ことで成果を出すことができます。

成果が積み重なれば
実績としてアピールできるので
さらにあなたに注目度が高まるでしょう。

しっかりと背景さえ
読者さんに届いていれば、

燃え尽き症候群でも
成果は出てきます。

↑これ、テストにでます。

ビジネス初心者だから
noteは難しいと考える人こそ
しっかり覚えておいてください。

というところで今日は終わります。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す