<看護学生>実習 実践編

記事
学び
看護学生の実習の序盤におこりうる基礎編から、今度は実習中によくおこる実践編を紹介します。質問内容で気になるものがあったり、自分にあてはまるものがあったら解決のヒントになるかもしれないので読んでみてください。
違うと思うこともあるかもしれませんが、今まであった学生さんの質問に対して私なりの回答になります。

Q1 家族も元気だし、病気になったことがないから、実際の患者さんの状況や気持ちがわからないんですよね。
Q2 できるだけ患者さんとコミュニケーションをとり、多くの情報を聞いたらいいですか?
Q3 色々とすすんでやってあげています。他の人はやらないんですよね。
Q4 私たち(学生)が気づいていなくて先生から気になること、教えてほしいです。

Q1 家族も元気だし、病気になったことがないから、実際の患者さんの状況や気持ちがわからないんですよね。


A2 勉強が苦手な同級生の看護師の友人の家に、卒業後泊まりに行ったとき、夜寝ないで医学書を読んでいました。日勤なのに夜中に帰ってきている友人。「寝ないの?早く寝ないと睡眠時間短いでしょ?」と声をかけると、「受け持ちの患者さんの命に関わるから、読んで寝る~」と言っていました。
終末期病棟で何人もの患者さんを看取ってきた友人。患者に寄り添い、最期は絶対に一人にしないとずっと言っていました。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,904文字
<看護学生>実習 実践編 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す