ダイエットに重要な栄養素、たんぱく質 〜たんぱく質で代謝を上げれば、ダイエットに効果的です〜

記事
美容・ファッション
ダイエットには、たんぱく質が重要だと多くの方は知っているかもしれません。

これを読んで頂ければ、ダイエットに必要なたんぱく質の知識はおおよそ網羅できます。

早速紹介していきます。


たんぱく質って何?


たんぱく質とは、身体を作る材料です。筋肉、内臓、骨、皮膚、髪などなどの材料となっています。

たんぱく質が含まれる食材は、肉・魚・卵・牛乳・大豆など色々な食材に含まれています。

この辺は皆さん知っている方も多いので、これくらいに。


たんぱく質の必要量は?


たんぱく質は、毎食食べて欲しい栄養素です。

これは、一回の食事で効率に吸収できる量が決まっているからです。この量は、人によって異なるため、ざっくりとしかお伝えできません。

この量は、身体の大きさや運動量によって異なります。




運動していない人

0.8g/体重1kgあたり

激しく運動している人

1.6g/体重1kgあたり




大体、この量の間で調整してみてください。

いきなりこんな分量言われても、わかんないよという方のために、ざっくりとアドバイスします!


毎食のたんぱく質をざっくりと説明


ホントざっくりです。毎食肉、魚、卵がメインの料理を一品食べてください。

サイズとしては、肉・魚・卵が手のひらサイズ以上あればOKです。

これを3食食べてたら、1日の必要量は大体クリアできます。

これに加えて、運動している人は間食としてプロテインを飲んだり、たんぱく質系の食材をおやつとして摂取してみてください。

大前提、ダイエットをしている人は朝昼夜の3食以外でカロリーを摂取するのはNGです。

ナッツ、ヨーグルトなら健康にいいから大丈夫かな?

そんなことは決してありません、ヘルシーそうな食べ物もたっぷりカロリーがあります。=ダイエットの敵です。厳しいかもしれませんが、それが現実なのです…

たんぱく質を摂取するメリットは?


たんぱく質を摂取するメリットは、筋肉量の維持・アップによる基礎代謝の維持・アップです。

筋肉は、体脂肪を燃やすためのエンジンです。このエンジン(筋肉)は多い方が多いだけ脂肪を燃やしてくれます。

ここに、運動を追加して筋肉量を増やす事で体脂肪燃焼、綺麗なボディラインを作ることができます。

最高ですね!


特に朝はたんぱく質をなかなか摂取できないので、プロテインを活用してでもたんぱく質を摂取しましょう。

今日からすぐ行動です!一緒に健康的な身体を目指して頑張りましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す