動物に餌を与えるのは危険。

記事
写真・動画
写真は円山の原生林、よく野生の小動物に出会ったりします、なんとか
撮影できたらと、思って行くんですが、ちょっと野生の動物にしてあ、人間を怖がらないなって思います。
札幌に住んで、よく行く方はご存知かと思います。

実はこれ危険なことなんです、え?なんでって大抵の方は思いますよね。
これが森の生態系に影響を与えてしまう可能性があるんです。

単に可愛がるために写真映えするからとか、餌を与えたりしますね、写真を撮ること自体は悪いことではないです。
私もリスは好きなんで、可愛い写真を撮りたいと、思います。
けど、餌は与えません、不自然だからです。リス達も餌を期待してよってきてしまう。

自然のままだから、可愛いし美しいんです。
ひまわりの種とかがよく置いてありますが、これがスズメも食べにきます。
さらに追加して、置いたりしますが、これが危険です。
古いのと混ざって菌が発生して、スズメが大量に死んだ例があるんです。

中には写真ばかり撮って餌も与えてやらんのはけしからんと言ってる人がたまにいます。とんでもない、与える方がけしからんです。

DSC_0132.jpg

実際、北大の教授も警告をしているようです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す