カメラメーカを選ぶ。

記事
写真・動画
以前からくらべると、カメラメーカーって減ったような気がしますね。
マミヤとか、ミノルタ、とか、、。
今日では、キャノン、ニコンがメーケティングのシェアをほとんど締めてますね。

私は以前はニコンを使っていました。今はオリンパスがメインですが、
今でもニコンは好きです。

カメラメーカーを選ぶ基準っていろいろあるかと思いますが、カメラといっても、今でも高価でおいそれと買えるものではないのは確かですね。

P3010025.jpg

では、初めて買うカメラ、どうやって選ぶか、、、
それは、まず自分の周りの人が何を使っているか、ニコンなのか、キャノンなのか、、、、。周りの人が使っているメーカーのものを買うと、いろいろ教えてもらったり、レンズを借りた入りと、メリットは多いです。レンズも1本
数万円しますから、結構大変です、また中古レンズが数多く出回っているんで、それを使うのもいいでしょ、カメラ本体は消耗品ですが、レンズは資産ですと考えている方もいます。
あと、自分は何を被写体とするか、花なのか、風景なのか、テーブルフォトを楽しむのか、またはモデル撮影会に参加するのか、それで選ぶレンズも、本体の変わってくるでしょう。

どうせなら、いいものを買って長く使ったほうがかえって、安上がりです。

いやいや、私はスマホで気軽に楽しみたいと、思う方も当然いらっしゃいますね。今のスマホカメラは本格的です。

シェア数で選ぶというのがもっとも有利な選択方法かと思いますが、やっぱり
実際に手にとって、自分に合うカメラをじっくりと選ぶのがいいです。
で、末長く、自分の相棒となるような素敵なカメラを選んでいただきたいと
思います。