MT4/MT5をマルチディスプレイ(複数画面)で運用するコツ

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。コジです。
FX取引ソフトで有名なMT4やMT5を複数画面(マルチディスプレイ)で運用したい方もいらっしゃると思います。

まず結論から。
「MT4、MT5を複数インストールする」

MT4をそれぞれ新しいフォルダへ指定してインストールするだけでOKです。
インストールするときの新しいフォルダ名を「MT4_02」、「MT4_03」などと区別しやすい名前にするとショートカットも区別しやすいと思います。

ネットで調べたところでは、MT4を複数インストールすれば出来ると紹介されていましたので、さっそく2個目のMT4インストールを別フォルダに実施したところ、インストールはうまく出来ましたがデスクトップに新しいMT4のアイコンが表示されません。

もともとデスクトップにあったMT4のショートカットアイコンで起動すると、何故か、新しくインストールしたMT4が立ち上がってきました。複数インストールすると、既存のショートカットの参照先が書き換わってしまうようです。

そのため、既存のショートカットのプロパティで、リンク先と作業フォルダを前のフォルダに指定しなおし、新しいMT4のアイコンは、スタートメニューからドラッグアンドドロップで新たにデスクトップに貼り付けしました。
今度は、既存MT4、新MT4の両方が無事に起動しました。
あとは、表示させたいディスプレイにMT4の画面をそれぞれ移動すればOKです。

一般的にはログインアカウントは、1種類しかありませんので、それぞれのMT4に同じアカウントでログインします。
また、インジケーターやEAなどは、再度、それぞれ新しいMT4のフォルダを開いて、適宜ダウンロード、ファイルの貼り付けを行えば、それぞれのMT4で運用することが可能です。

良かったら、お試しください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す