「在宅看護学概論」レポートの見本

記事
学び
18人が購入しています
テーマ
地域包括ケアシステムに関わる多職種の連携・協働の実際と役割〜在宅ケアチームの一員としての看護職の役割に焦点を当てて〜

このブログでは、レポートの見本をご紹介していきます。
私が看護学生や新人看護師の時、レポートの作成をするにあたって、どのように記載したら良いか分からずに困った経験があります。
そんな時、先生や先輩のレポートの見本を確認させて頂き、
「なんだこんな風に書けばよかったのか!」と今まで悩んでいた書き方が、
一気に整理できるようになりました。
「百聞は一見に如かず」という言葉もあるように、
書き方の見本を参考にすることで、理解が進み、自分の知識も広がります。
また、日本語の使い方や言い回しについて、学習することができるので、文章力をつけることにも役立つはずです。
ぜひこのブログを参考にして、ご自身のレポート作成力の幅を広げる糧にして頂ければ幸いです。
内容は適宜、最新の内容に更新致しますので、ご了承ください。
※内容の作成時間は、事例によって異なりますので、一部不十分な部分がございますが、ご了承下さい。


レポートの見本を作ってほしい!
レポートの書き方がどうしても分からない!
といったお悩みの方は、こちらのサービスを利用もございますので、
興味がある方は、気軽にご相談ください。

【地域包括ケアシステムに関わる多職種の連携・協働の実際と役割〜在宅ケアチームの一員としての看護職の役割に焦点を当てて〜】1600 文字以上 

 地域包括ケアシステムとは、団塊の世代が 75 歳以上となる2025 年を目途に、重度な要介護状態となっても 住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援を一体的に提供するものである。また、認知症高齢者の地域での生活を支えることも重要である。看護師には、住み慣れた地域に戻ることへの支援や、住み慣れた地域で長く生活できるような支援が求められている。私が地域包括ケアシステムや訪問看護の実態を調査していく中で、在宅ケアチームの一員としての看護職の役割が様々あるということが明らかになった。そのうち、私が重要だと思った 3 つの役割について述べていきたいと思う。 
 まず、確かなアセスメント能力を持つことで、適切な看護ケアを提供するという役割が重要だと考える。看 護師の在宅看護の役割として、生活状況の把握、多職種への情報提供、医療処置、服薬管理などが求められている。現病歴や既往歴、日常生活動作レベルや生活背景など、アセスメントをする内容は、利用者によって千差万別であり、必要なケアを安全に実施することが、在宅での生活を支えることにつながる。厚生労働省の調査によると、訪問看護の利用者は、医療依存度の高い重度・最重度の割合が増加しており、緊急時の対応など24 時間対応体制が必要な利用者が増加しているため、総合的なアセスメント能力は必要不可欠だと考える。また、医療技術の向上も重要であり、吸引、在宅酸素療法の管理、点滴管理、褥瘡管理など、専門的な技術を向上することで、在宅での治療継続や病院受診回数の低下につなげることができる。今までは病院で求められていた技術が、今後の在宅ではさらに幅広く求められていくと予測される。 
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,377文字
「在宅看護学概論」レポートの見本 記事
学び
500円 18人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す