発熱のアセスメント 誤嚥性肺炎

記事
学び

【はじめに】

このブログでは、症状に対するアセスメントの具体例を提供します。
私自身、看護学生や新人看護師だった時に、看護過程の記録をどのように行うべきかを理解するのに苦労した経験があります。そのような状況で、私が大いに助けられたのが、先生や先輩のアセスメント例を見て学ぶことでした。例を見ることで、「これが正しい書き方だったのか!」と気づき、アセスメントの書き方がすぐに頭の中で整理されました。
具体例を見て学ぶことは、理解を深め、知識を広げるのに非常に役立ちます。さらに、日本語の表現方法やフレーズについても学べるため、文章力向上にもつながると思います。
ぜひこのブログを参考にして、ご自身のアセスメント力の幅を広げる糧にして頂ければ幸いです。
当ブログの内容は、ご自身の課題や実習への使用に限り、自由に使用して良いです。ただし、あくまでも見本なので、自己責任で使用するようにしてください。
症状別アセスメントは、様々なケースで応用できると思います。看護計画もついているので、参考にしてくださいね!!
当ブログの内容を無断で複製・転用することは、許可していません。
著作権侵害に当たるので、他の方に見せたり、コピーして配布することは禁じます。
注意点を守って活用していただければ幸いです。
内容は適宜、最新の内容に更新します。
看護学生さんの力になれるレベルを目指して作成していますが、アセスメントや看護計画の作成時間は、事例によって異なりますので、確認する方によっては、一部不十分な部分がある場合があるかもしれません。


【サービス紹介】
事例の見本を作ってほしい!
アセスメントの書き方がどうしても分からない!
といったお悩みの方は、こちらのサービスを利用もございますので、
興味がある方は、気軽にご相談ください。
※ 時期によっては対応できないこともあるのでご了承ください。


【今回の情報】

患者様は87歳の女性で、過去に脳卒中を経験し、嚥下障害があります。彼女は主に経管栄養を利用していますが、日常的にリハビリの一環として口からも摂取しています。昨日のリハビリ時に、「飲み込むのが少し辛いわ」と発言していました。そして、今朝、彼女は38.3℃の発熱を示しました。
現在のバイタルサインは次のとおりです:
体温: 38.3℃
脈拍: 105 bpm
呼吸数: 20 回/分
血圧: 130/80 mmHg
SpO2: 92% (酸素投与なし)
午後の採血検査では以下の異常値を示しています:
白血球数: 14,000 /μl (正常範囲: 3,300-8,600 /μl)
CRP: 9.5 mg/dL (正常範囲: 0.0-0.3 mg/dL)
これらの情報から、発熱と採血検査の結果(白血球数とCRPの上昇)は感染症を示唆しています。彼女の嚥下困難と「飲み込むのが辛い」との発言を考慮すると、誤嚥性肺炎の可能性が高いと思われます。詳しい診察を行い、必要に応じて医師の意見を求めます。


【アセスメント】

S
「昨日のリハビリ時に、「飲み込むのが少し辛いわ」と発言していました。」
O
87歳の女性である。
過去に脳卒中を経験している。
嚥下障害があり、主に経管栄養を利用している。
今朝、38.3℃の発熱を示している。
バイタルサイン:体温 38.3℃、脈拍 105 bpm、呼吸数 20 回/分、血圧 130/80 mmHg、SpO2 92% (酸素投与なし)
採血検査結果:白血球数 14,000 /μl、CRP 9.5 mg/dL
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,106文字
発熱のアセスメント 誤嚥性肺炎 記事
学び
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す