スマホでやりきる宅録!WavePadを使いこなそう!宅録ナレーターデビュー!スマホだけでで録音・編集・整音・納品まで

記事
学び
こんにちは!宅録ナレーター講座を開講しておりますナレーターの森野葉子です。今回 スマホだけで録音・編集・整音できるWavePadの使い方をわかりやすく紹介していきます。

これまで宅録ナレーター講座へのお問い合わせで「パソコンを持っていなくても宅録できますか?」というご質問を何度か頂きました。その質問に対して「パソコンがあることを前提にしています」とお答えしておりました。

ところがクラウドワークスの募集の中にスマホで録音OKというものを見つけたのです。かなり安い案件ではありますが それでも 今あるスマホで初期投資ゼロでナレーションのお仕事ができる!というのは魅力ですよね!

そこでスマホで完結できる録音から納品までの工程を探ってみました。

そこで見つけたのが音声編集ソフトWavePad。WavePadで 録音した音声から ホワイトノイズを除去することで グッと聞きやすくなりました。

録音だけの状態より整音という作業を行うことで 音声のクオリティが格段に上がりました。このホワイトノイズを除去することは私が宅録で行っている作業と同じなのですよ。

そこで WavePadの使い方を中心に、スマホで宅録を完結する術をご紹介していきます。

【 内容詳細 】

・WavePadダウンロード
・録音方法
・編集方法
・整音方法
・ファイル保存
・ファイル共有
・宅録ナレーターデビューへの道案内

 WavePadの使い方を写真を30枚程度用いてわかりやすく解説していますので音声編集が初めての方でも取り組んで頂けます。

また 録音時に抑えたい反響音 お風呂で声を出すと響く感じ あれを反響音というのですが 録音の際 反響音を抑えると より良い音質で録音ができるのです。その反響を抑えるための簡単な方法を末尾でお伝えしています。

さらに宅録ナレーター活動を行うための簡単な道案内もしています。宅録ナレーターやってみたいけれど迷っている方も参考にして頂ける内容です。

WavePadダウンロード


それではスマホにWavePadをダウンロードしていきましょう。

WavePadアプリは無料版があります。英語で書かれているのでわかりずらいですが 私の手順を見て頂ければ並んでいる項目は同じなのでやって頂けます。

私はAndroid対応の有料版を使用しています。1640円でした。

URLをここではご紹介できないので残念ですが 検索するとすぐ見つかると思います。

iPhone用Android用 それぞれ無料版もあります。私はAndroid用です。


音声編集ソフトWavePadの使い方



WavePadアプリはダウンロードできたら さっそく使ってみましょう。

最初の画面です。指示通りタップして下さい。

01wave.png


録音方法
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,865文字 / 画像28枚
スマホでやりきる宅録!WavePad... 記事
学び
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す