今月の絵まとめ

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、イラストレーターの相澤つきひです。
今日は3月最後なので今月描いた絵を解説(?)交えながら纏めていこうと思います。
今月は先月と比べてたくさん絵を描けました。
先月は(精神的に)すこぶる調子が悪かったので全然だったんですよね。

それでは見ていきましょう。
20210318.png
前回の記事にもあったと思いますが、ここでも出させてもらいます。
これは線画が去年二月のもので描きかけだった絵です。
そういうものがいっぱいあったので少しずつ完成させていこう!と。
そんなわけで色を塗ってみました。

本当はもっといろんな物を描いてごちゃごちゃさせたかった気がするんですが、色選びが大変なのとまだそこまでの気力がないことからやめました。

次行きましょう。
20210319(1).png
この絵は、獣人が描きたかったのとグリザイユ画法の練習として描きました。
最近グリザイユにはまってて…結構楽しいですね。
前は上手く塗れないので苦手だったのですが、グラデーションマップがすごく便利で。みんなも使おう。
まぁこの絵は普通に単色オーバーレイ乗せてます。

デザインのセンスってどう磨けばいいんですかね。ソシャゲとかに触れたらいいんでしょうか…。
好きなゲームの話でも言いましたが、決まったゲームしかしないんですよ私。
今モンハンが流行ってる?みたいですがソロでも楽しめるなら遊んでみたいですね。

次の絵です。
20210319.png
これは普通に塗りました。
首がもふもふの獣人を描きたかった。ただそれだけです。
線も雑で正に落書きといった感じですね。

次です。
20210320.png
これも前回の記事でお出ししてますね。
これを描いた時が丁度お昼時でお腹が空いてたんです。
たまにはハンバーガー食べたいなぁなんて思っちゃって。
ちなみにマクドナルドもモスも両手で数えられるくらいしか行ったことありません。というか外食自体あまりしないですね…。

次行きましょう。
20210321.png
これも既出ですね。
もう春だな~と思って、チューリップイメージで描きました。
最初蜂の部分が蝶々だったんですが、チューリップに蝶々は寄らないことを思い出しまして。ラフで思い出して良かったです。

次です。
20210321(4).png
これはTwitterで、何か描きたいけどネタがないと呟いたらフォロワーさんから筋トレするマグロと言われて、せっかくなので描いてみました。
ビチビチしてるだけに見えますね…魚類って全然描いたことないなぁ。
このマグロ平べったく見えますね。反省点です。

次です!
20210321(1).png
夜寝る前って妄想しちゃいますよね、という絵です。え?しない?
私も最近は(薬飲んでるので)すぐ眠ってしまいます。
この兎の子が手に持ってる人形は猫です。黒麦ってキャラがいてその猫を好きっていう設定なんです。
兎ちゃんは宇佐という名前でかなり肉食系設定です。

次の絵です。
20210322-2.png
私の絵って立ち絵みたいなのが多くて。なので背景畳にして寝かせました。
でも自分のキャラなのに服間違ってるんですよね。
絵を描くときは資料見ながら描いた方が絶対いいですよ。言われ尽くしてることかもしれませんが、資料大事。
なるべくいろんな角度から確認できるといいですよ。

次です。
20210324.png
冬服ですね。そのことに今更気付いて「冬しか描けないじゃん!」となりました。今他の服を考えてるところです。
この絵は座ってる氷の部分だけグリザイユで描いてます。
色乗せるときが楽しいですね、グリザイユ。

次です!
20210326-2.png
正面顔ってあまり描かないから練習のつもりで描きました。
普段正面描く時は対称定規使ってます。楽なので。
この絵を元にして表情練習もしました。
20210329.png
左上が笑顔、右上が泣き顔、左下が怒り顔、右下がゲス顔。
正直ゲス顔をよくわかってない感があり…いまいちな出来です。
怒り顔はブチ切れているというよりは普通に怒っている感じです。
正面って難しいですね。。。

最後の絵です。
20210330-2.png
落書きですが、あまり描かない角度です。
人間キャラの煽りは割と描くんですが、ケモノ獣人動物の煽りはマズルで
もにょってしまうので避けがちです。

ここで出した物以外にもまだありますが今回はこれで終わりにします。
明日からもたくさん描きたいところです。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

絵のお仕事募集中です!よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す