ココナラブログの最適なアイキャッチ画像のサイズを解説【サムネイル】

記事
デザイン・イラスト
ココナラでブログサービスが開始されたけど画像サイズがわからない……

そんな悩みをわかりやすくお答えします。

ちなみにココナラブログでは、アイキャッチ(サムネイル)画像をカバー画像と言います。


■ココナラヘルプによるカバー画像サイズ

ココナラヘルプによると、このように説明されています。
※コンテンツを選択した場合、記事内に画像または動画が1つ以上入っていないと投稿できません。
※ブログのカバー画像および記事に挿入する写真・画像の推奨サイズは、100MB以下の画像(画像表示サイズ:長辺630px以上、短辺354px以上、アスペクト比 16: 9)です。
※png形式の画像をアップロードした場合、表示する際にリサイズされるために、jpeg形式で表示されます。
ん〜いまいちわかりづらい方も多いはず。

簡単に説明すると、画像の縦と横の長さの比が16:9なら大丈夫ですよってことですね。

以下、画像付きで解説します。


■ココナラブログのカバー画像サイズ【アイキャッチ・サムネイル】

ココナラブログのカバー画像サイズは、YouTubeのサムネイルと同じアスペクト比16:9を使用しています。

特にこだわりがなければアスペクト比16:9の【 1280px × 720px 】で画像を作成すると問題なく表示されます。
ココナラブログ1280×720px.jpg


ちなみにこの記事のアイキャッチ(サムネイル)もアスペクト比16:9の【 1280px × 720px 】で作成しています。
ココナラブログ.jpg


別記事の『ロゴ納品時のデータファイル形式について詳しく解説! 』のアイキャッチも【 1280px × 720px 】です。
画像サイズ.jpg

▼記事はこちら▼


また、公式サイトのココナラヘルプには、
※png形式の画像をアップロードした場合、表示する際にリサイズされるために、jpeg形式で表示されます
とあるので、保存するファイル形式は【JPG】または【JPEG】で保存すれば問題ないです。※JPGとJPEGは大して差はないです。


記事中の画像サイズも同じで問題ないです。

▼その他の画像サイズも下記の記事に詳しく記載しているので、よろしければ参考にしてみてください。





▼思わず目を惹くサムネイルの制作は下記よりご相談ください。


▼その他WEB画像全般のご相談は下記よりお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す