会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話01

記事
ビジネス・マーケティング
で、さっそく13時からの
プチお悩み相談会に参加。

会場である東京のオフィスに着くと
ビックリ。

ボードゲームがあったり、
冷蔵庫にはアルコール類が入っていて
会社とは思えないほど、
すごく自由で遊びのある空間。

「うわー素敵だなぁ」と
周りを見回して感心していると
「何か飲みます?」と話しかけられる。

おー、
この方があの記事を書いていた社長だ!

驚きながらも、
「ビールでお願いします」と
腰の低い社長にお願いをしてしまった。

すると、すぐにキンキンに冷えた
ビールを持ってきてくれた。
(外がめっちゃ暑かったので、嬉しい。)

その後、他に5人ほど、
参加者が揃ったところで
プチ相談会スタート。
(後から知りましたが、
遠いところからだと
大阪からの参加者もいたそうで。)

内容は参加者の悩みについて
どんどん社長が
答えていくというもの。

ある程度のQ &Aが終わったところで、
逆に社長が質問。

「ちょっと想像して欲しいんですが、
ピラニアがいる水槽に、
透明のアクリル板を真ん中に入れます。

そして、ピラニアがいない方に
エサを入れます。
そうすると、
初めはエサに向かって進むんですが、
当然、真ん中のアクリル板に何度も
ぶつかってしまいます。

そして、しばらくしてから、
アクリル板を水槽から取り除きます。
そうすると、
不思議なことにピラニアは、
エサをとりにいかなくなります。
アクリル板を取り除いたのにも関わらず。

さて、

ピラニアにエサを食べさせるには
どうしたら良いでしょうか?」

(何のことだ?)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す