SNSで集客はできない

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!

体調などはお変わりありませんか?

まだまだ外出自粛ムードは続いており、厳しい状況ですが、できることをやっていこうと思います。

本日は「SNS運用」について、私の考えをお話しします。

■SNSで集客はできない

よく「SNSで集客!!」「SNSで売上アップ!!」と、うたっているのを目にしますが、私は「SNSで集客はできない」と思っています。

じゃあ、SNSってする意味あるの??

となるんですが(笑)
SNSを運用する意味はおおいにあります。

■SNSは「ブランディング」ツール

SNSを運用することのメリットは「ブランディング」ができることです。

ブランディングとは「まだ知られていないものをブランドに育てあげる」ことです。

顧客(買ってくれる人)をつくるのではなく、「自社のファンをつくる活動」とイメージしてもらえると、ぴったりですね^^

■自社アピール<第三者の口コミ

「うちの商品はこんなところがすごいです!」
「こういうときに役立ちます!」

といったPRは今、思うように結果が出なくなっています。それは個人個人がSNSという独自のメディアを持てるようになったからです。

企業が相手にするのは「その他大勢」ではなく、「1人の人間」という意識への切り替えが必要です。

宣伝するよりも「この情報、誰かに教えてあげたい!広めたい!」という情報を発信して、1人1人に広めてもらう。そんな口コミの力が、とても大事な時代になっています。

■SNS=コミュニティの場所

口コミをしてもらうには、自社の思いに共感するファンの存在が大切になってきます。そのファンづくりに役立つのが「SNS」です。

焦っても結果には結び付きません。

ゆっくり確実に発信を継続して、ファンとの信頼関係を築いていくことがSNS運用の本質だと私は思います。


なんだか、かた~い話になってしまいました ( ;∀;)


SNS運用について、ちょっと聞いてみたいかも・・・と思った方は、ダイレクトメールで気軽にご相談ください♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す