不安を感じるのは成長できるからです!大丈夫!

記事
ライフスタイル
人には言えないことや人には打ち明けられないことは、生きていると出てきますよ。こんなことを言ったら嫌われるかもしれない、プライドが許さなくて話せない、SNSで何を書かれるかわからない。もう生きていけないかもしれない。様々な気持ちも同時にもつことになるでしょう。

仕事をしていても、同じように本音で言えないって思うことはあります。上司に嫌われる、部下からなめられる、いい人に見られたい、怒られたくない、売れる営業パーソンに見られたい、弱みを見せたら嫌われてしまう、もう新規の注文がもらえなくなる・・・いろんな気持ちが交錯して本音で言えないことも多くあるでしょう。

人は、おそらく次々に湧き上がってくる不安と常に戦い続けています。私もそうでした。目に見えない圧力をかけられる不安、なかなか認めてもらえないかもしれないという不安、嫌われているんじゃないかという不安。幾多の不安と常に隣りあわせです。

今日、私はある人と話していて感じました。誰にだって不安はあるものだと。私が以前から親しくさせていただいている地元の方とも話をされていたことがあります。誰にだって不安はあるものだと。そう、誰にだって不安があるんです!

その不安に向き合ったときに、不安を不安と感じたうえで決断し行動するか。それとも、不安を察知しても気づかずに、もしくは気づいても目を背けてうまくいっているような生き方を演出するか。あるいは、いかにも不安なんてなく充実しているかのような見せ方をするか?不安があるのに、不安なんてないような見せ方をするのが、果たして真の自分と向き合えているのか疑問に思います。

私は不安と素直に向き合って、それを乗り越えてきました。一歩一歩緩やかに成長を遂げていると実感しています。独立してから、一見すると順風満帆のように思われているときもありましたが、まったくそんなことはありませんでした。望まない仕事や自信のない仕事をやり続けて、苦しかったんです。

不安と徹底的に向き合ってみてください。不安に対して自分で向き合ってみるとわかることがあります。不安はその時はとても大きいのですが、後になって振り返ってみるといえるのは、不安は成長への過程なのです。心で感じていることにしっかり耳を傾けてみてください。やがて、その声に素直になって行動すると成長につながります。やがて成長軌道に乗っていくと希望に変わります。不安は成長へつながる過程へ進化するのです。

私は、自分の不安に向き合って傾聴し、必要な行動をして結果を出してきました。営業での予算達成、部下の育成、講師としての成功などです。そして、次は目の前の人たちの気持ちに徹底的に向き合い、傾聴しました。中小企業の社長の方々、社員の方々、研修受講者の方々、研修会社の営業の方々、研修を受講してくださる人事・人材開発部門の方々、地域の経営者の方々、悩みを抱えて不安を抱えて相談をされる方々、ココナラのサイトで電話をかけてきてくださった方々、キャリアコンサルティングを受けてくださった方々・・・いろいろな方々の話を徹底的に傾聴し、研修やカウンセリング、コンサルティングなどで相手の抱えている不安を解消するようなものを提供できたから、仕事で結果が出てきました。私がかかわったことで、会社の中の空気が変わったと話す社長さんや人事担当者さんたちも出てきました。社員と社長のかかわり方が大きく変化した会社も出てきました。不安がそれぞれにとっての成長への過程として変わった瞬間に立ち会えたのです。

心にあった不安に素直に向き合って、その不安にある声を傾聴し、それに対して持っている自分のすべてをぶつけてかかわったからこそ、相手の不安がなくなって様々な変化が起きました。仕事にも結果が出てきました。今は望ましいスタイルでのびのびと仕事ができています。

不安はまさに成長への過程です。未来への希望にかわるためには必然としてやってくるものなのです。その希望をいかに早くもてるか。希望というのは、不安に対してなんとか超えてやるという覚悟を決めて行動したからこそ訪れたものです。意味もなく大量行動したわけではありません。成長への過程となりうるものしかやっていません。

不安をこわがらないでいきましょう。どうしても怖くなったら話してみてください。次のステップにあがっていくためには、不安な時間がまた何度も訪れると思っています。それは皆さんも同じだと思います。しかし、自分の気持ちに芯があれば不安で押しつぶされてしまうことはありません。不安は希望に変わる予兆であり、成長への過程だと思えるから越えられると信じています。

不安に向き合ってみて苦しくなったらお話ししましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す