【初エントリ】メンター業務、順調にお仕事いただいてまーす!

記事
IT・テクノロジー
20200428.png

せっかくブログ機能が付いたのだからと、初エントリさせていただきます。
アピールになる良い機能な気がするんですけど、どうなんでしょうか…?

今年の2月からWEBに関してのメンター業務を商品として登録している、saikoと申します!
本エントリをお読みいただきありがとうございます。

ゆっくりではありますが、この3ヶ月で5件ほどご購入いただき、メンター業務をさせていただいてます。
私自身、まだWEB業界に足を踏み入れて3年ほどのペーペーではありますが、ご満足いただいているようでして…。
いやほんと、普段の業務を終えてからの返信なので、正直満足の行くメンターぶりではないような気がしないでもないんですけども。

それはさておき。

現在教えている内容のメインは下記のようなものです。

・HTML/CSSとかJSってどうやって勉強していますか?
・サイトを作ってみたので添削してください!
・WordPressでわからないことがあります…
・初ディレクションをやることになったのですが、どんなことを聞けば良いのかわかりません!

と、なんとか私の経験でもお答えできるような内容ばかりで正直ホッとしています。

【改めて私の経歴】

田舎のWEB会社でコーダーをしています。
ピチピチの26歳、WEB業界には新卒で入って3年間ぐらいになります(今年で丸3年になりました)。
一応できるといえる範囲は、HTML/CSS・JS・WordPressがメインですね。
たまにWordPress関係なしにPHPとかもしていますが、その辺はシステム班の方々にお任せすることが多いので、本当にフロントの処理がメインです。
また、社内体制的な理由からディレクションのようなこともしてたりもします。
ディレクションに関しては本当の本当にペーペーでして、正直人に教えられるのか!?というレベルだったりします。
それでもそこそこにはやってきてるので、質問されれば問題なくお答えできるかと!

【coconalaの方々】

今の所、4,5名を相手に先生のようなことをしてきましたが、皆さんとてもやる気に満ち満ちていると言いますか…とても教えがいがあって助かっています。
どんどんと質問を投げていただいていて、それに私も必死に考えながらお答えしてる…という感じです。

ここだけの話、このメンター業務というのもお小遣い稼ぎ程度に考えており、2週間の間なら何でも答えるぞ!好きに聞け!というスタンスでやっています。
言っちゃなんですが、いくらWEBの従事者とはいえ、先生という立場からしてみれば経験0の素人みたいなものです。
皆さんの質問に完璧に答えられるのか?と言うと、実はそんなことはありません。

しかし、それでも貴重な2500円(2500円も!)を払って私に質問する権利を買っているわけです。
全く遠慮せずに、いっそ質問だけ投げて見るのは一週間後でもいいや、ぐらいのスタンスでガンガン投げるだけ投げてもらえればなー、とか考えてます。
私も投げられた質問を、豪速球で投げ返す(むしろ打ち返す?)だけなので、遠慮はすることないんですよね。

WEB業界に飛び込む踏み台程度に考えてくれればいいんですけどねー。
例えばこの時期、コロナの影響で在宅勤務をしている方、もしくは求職状態の方などもいるかなと思います。
そういった方の中で、WEBに興味があるという方がいるのであれば、2500円払って、実際にWEB業界で働いている人間の話を聞いてもらえれば!って所ですね。

WEBを体系的に学ぼうとすると、結局数十万かかってしまうものですから…自分で勉強できる!という方は、補助輪程度にサラッと使ってみてもらったり…?
ぜひお小遣いください。

【現状】

只今、3人の方にお教えしている状況です。
どなたかWEBに興味のある方~、どんな話が聞けるのかが気になる!とかこんなことがわからなくて困ってる!という方、とりあえずダイレクトメッセージください。

もうなんなら、試す的な意味で「こんなことで困ってるんですけど、これって解決できます?」みたいな質問をしてくださっても大丈夫です。
お試し期間的な感じで一問ぐらいな答えますよ。

お待ちしておりまーす!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す