無限に広がる!いますぐできるコトバの練習法

記事
ビジネス・マーケティング


​先日。
​ご質問をいただきました。 
​ 




​『 やりたいことをかなえよう! 

​あなたらしい人生を送ろう!

​才能を活かしてビジネスしよう!



​ってお伝えしているんですが。。。

​どうもお客さまには響かないようなんです。

​どうやったら
​言葉の幅が広がると思いますか? 』
​ 
​ 
​ 
​そういうときには。。。



​ 


​今日は、

​『 簡単に言葉の意味を広げる方法』

​をお伝えしますね! 
​ 




​ 
​ 
​ 


​その言葉。動いていますか? 
​―――――――――――――――――――――




​たとえば。
​ 

​『 やりたいことをしよう! 』
​ 

​ 

​その言葉を別の言葉で表すと。。。
​ 




​===============

​自分らしく生きよう!

​願いをかなえよう!

​===============

​という言葉になります。





​だけど、この3つの文章。

​なんだか漠然としていませんか? 







​たとえば。


​『 40代の女性 』

​といわれたときに

​45歳の女性は

​わたしかも!?って思うけど、
​だけどわざわざ立ち止まったりは
​しないかもしれません。





​『 40代の女性で
​お車で来場された方 』


​そう呼ばれたら、

​「何かすることがあるのかしら!? 」
​って立ちとまりますよね。
​ 




​つまり、
​相手に届く文章を書くときには 
​漠然とした文章を
​具体的にすることって
​とっても大切です。

​でも、どうしたらいいでしょうか?






​それは、もちろん!




​類語辞典を使って
​似たような言葉を調べて
​書いていく

​。

​。

​。


​ことではなく、


​『 言葉に動きをつくること 』


​です。







動く言葉にしよう!
​―――――――――――――――――――――



​先ほどの例をつかうと

​「 やりたいことをしよう! 」 



​そういうときに



​やりたいことをバリバリしている女性って
​どんな動作で
​どんなことをしているでしょうか?




​その時の表情とか
​声の調子とか、
​どういう感じでしょうか?






​きっと。。。





​朝起きたときから
​身体にエネルギーがいっぱいで、

​ランチをたべるのを忘れてしまうホド
​夢中になってお仕事している




​そういう姿が
​浮かんできませんか??





​そう!


​これが、
​言葉に動きをつけることです。





​「 やりたいことをしよう!」



​ではなく
​ 


​===============

​「 ランチ、食べ忘れちゃった! 」というほど
​身体中からエネルギーがみなぎるような
​仕事をしよう! 

​===============


​そうお伝えすると
​なんだかもっと

​「 あ! 私、そういう感覚、好きだな♪ 」って
​感じますよね。 
​ 
​ 
​ 



​もちろん、この言葉の広げ方は
​文章だけでなく単語にも
​応用できます。

​ 
​ 

​たとえば、

​『 豊かさ 』

​という言葉も
​ 

​===============

​仕事も人間関係も満たされて
​「 幸せ 」って感じる

​===============


​という風に簡単に
​言い換えられますよね。



​ 




​今日のアクションアイテム
​――――――――――――――――――――――
​ 

​抽象的な言葉は

​「 動きのある言葉 」にすると

​簡単に具体的になります。





​もし、
​もっといろんな言葉で
​言い表したいなぁと思ったときには
​ 



​ありありと
​目の前で

​あなたのお客さまが
​動いているように
​ 

​そして、その姿を
​まるで実況中継しているように
​書き出してみてくださいませ!










​――――――――――――――――




​最後までお読みいただき、
​ありがとうございました。


​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す