てんこ盛りの内容をシンプルにお伝えするツボ

記事
ビジネス・マーケティング

​  
​ 




​こんにちは!
​ひらいなおこ です。


​ 



​ 
​ 
​少し前のこと。
​トイレが水漏れして、
​床一面、びしょびしょになったんですね。
​ 
​  
​ 

​幸い、すぐに蛇口を止めたので
​水浸し!とまではいかなかったんですが、

​水漏れしたのが「 トイレ 」。

​気になりますよね。
​ 


​ 

​「 流す水は、きれいなんだよ 」と言われても
​やっぱり衛生上、気になります。




​ 

​『 捨ててもいい雑巾を用意すること
​ゴミ袋を用意すること
​除菌ワイプを用意すること、
​終わったあとに着替えること。。。 』

​ 

​頭の中で「 うわっ!」と一気に
​するべきことが浮かびます。







​すると。。。


​「 はぁ。たいへん!  」

​考えるだけで疲れちゃいます、、、

​ 
​   

​  






​ 
​大きなステップを小さくわけよう!  

​―――――――――――――――――

​この「 わぁ! 」って圧力を感じること。
​文章も同じだと思うんですよ。





​たとえば、


​『 ウェブサイトを作るにはまず
​最適なサーバーを見つけて契約しましょう。

​それから、テーマを選び
​必要なプラグインを入れます。

​そしてまず、あなたのロゴに合わせた色、
​フォントを選び、
​プロフィールを入力します。 』 
​ 


​読んだだけで、
​ものすごい圧力を感じませんか^^
​ 
​ 

​ですので、
​分割してお伝えしましょう!

​  
​ 

​といっても、
​ 


​『 でも。。。

​最初のステップの
​「 サーバー契約しましょう 」って
​伝えただけじゃ、
​わからなくないですか? 』って感じる方も

​いらっしゃると思うんです。 

​  


​確かに、内容によっては
​細かい部分だけお伝えすると

​「 何がいいたいの? 」になるときって
​ありますよね。




​ 
​ 
​ 
​ 
​ 

​まずは、全体像から伝えよう! 
​――――――――――――――――

​そういうときには、
​一番最初に「 全体像 」をお伝えすると、


​何が言いたいの!? が 
​「なるほどね!」に変わります。





​たとえば、先ほどの例だと

​『 ウェブサイトは、
​あなたのオンライン・オフィスの入り口です。 

​オフィスのデコレーションも必要ですが、
​ 
​まず最初に
​オフィスを借りる必要がありますよね。

​ 
​ウェブサイトという
​オンライン上のオフィスを
​かしてくれるところはどこ?というと 
​レンタルサーバーです。 
​  

​だから、最初にまず
​サーバの契約をしましょう! 』 




​そうお伝えするだけで、
​ガラッと印象が変わりますよね?




​ 

​ 


​ 


​まとめ
​―――――――――――――― 
​ 



​冒頭のトイレの話。

​この全体像作戦を使いました。




​『 この掃除の目的は、
​トイレをきれいにしよう!ということです。


​一番最初に
​こぼれている水を
​ふき取っていきましょう! 』と



​ 
​全体から細かいところを
​ひとつひとつみていくと、

​30分もしないうちに、
​以前よりもピッカピカ。

​キレイになってくれました♪

​ 


​ 



​全体像がわかると、 

​「ああ、そういうことのために
​これをするのね! 」と
​目的がわかります。


​ヤル気も出ますよね♪




​まずは全体像をお伝えし、
​それから細かいステップを
​伝えしていきましょう! 



​ 
​ 
​◆――――――――――――――◆




​最後までお読みいただき
​ありがとうございました。
​ 
​ 
​ 
​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す