良い解決法を書いても理解されない理由

記事
ビジネス・マーケティング


​   

​ 



​「 伝わらない 」
​    
​「 読まれない 」
​   
​「 意としていない返事をいただく 」 
​ 

​  


​お客さまに向けて書いた文章が
​届かなかったと知ったとき 。。。。

​ 
​悲しいですよね。。。 
​   
​  




​   
​とはいえ。
​ 
​わたしたちコーチやセラピストが
​向き合っていることって形のないもの。
​ 
​ 

​伝えるのは難しいなぁって
​あなたも思いませんか? 

​  
​ 


​  
​今日は、
​ 
​「 投稿でお客様にアドバイスするときの
​ポイントについて 」

​お伝えしますね。
​ 


​ 
​ 



​ 
​ 
アドバイスで解決するとき・しないとき 
​――――――――――――――――――

​以前、ウェブサイトを作るとき、
​私は2つのことで悩みました
​ 
​ 
​ひとつは、
​「 サイトのテンプレートは、どれにしたらいいか? 」
​  
​もう一つは、
​「 サーバーを、どこで借りたらいいのか? 」

​です。 
​  
​  





​結果としては
​「 テンプレートは、〇〇がいい。
​サクサク簡単に動くから。 」
​  
​ 
​  
​「 サーバーは手軽なものでいい。
​とくに影響ないから。 」
​   
​だったのですが、
​もしも、過去の私にそう伝えたら。。。?
​ 


​   
​ 
​ 
​ 
​「 テンプレートは〇〇がいいよ 」
​と言われたら  


​「 ありがとう! 」って
​喜んでいると思うんです。
​ 
​   




​でも、
​「 サーバーは手軽なのでいいよ」 と
​言われても  
​ 
​「 うーん、でも。。。」って、
​納得しなかったと思うんですね。
​  
​   



​ 
​ 


​ 
​ 
​  
​アドバイスが解決につながらないときって!? 
​――――――――――――――――――――


​ 
​この二つの悩みの違い。

​「 テンプレート 」と 
​「 サーバー 」の悩みの違い。
​ 
​アドバイスをもらっても
​返事が違うこの2つの悩みの違い。 




​ 
​  

​それは何?というと、
​ 
​  

​「 解決にかかるステップの数」

​なんですね。
​ 
​ 


​ 
​ 



​たとえば、
​良いテンプレートを教えてもらえたら

​「うわぁっ! サクサクに作れる!すばらしい!」

​悩みは一瞬で解決します。

​  
​ 
​ 
​でも、サーバーは、
​すでにあるサイトやブログとの兼ね合いや

​今後のメインテナンスや移転の仕方、
​ドメインのことなど、
​考える要素がたくさんあるんですね。 
​ 
​ 


​ 
​  
​ 
​実際。  
​一番手軽なものを選んで、 
​それが正解だったんですが、
​  
​ 
​判断するまでには
​1週間以上かかりました。
​ 
​  

​つまり、決断するまでに
​たくさんのステップがあったんですね。 




​  

​   
​  
​ 
​ステップの数をみよう! 
​―――――――――――――――――― 



​文章でお伝えするとき。
​ 
​さきほどの例に挙げた
​テンプレートのときのように   
​ひとつの気づきで変わることは、
​ 
​「こうすればいいですよ!」という
​ひとつの投稿で伝わります。 
​ 


​ 


​でも、さきほどの例のサーバーのように
​いろんな問題が絡まっていて
​解決までのステップが多いものは、
​    

​ひとつの投稿だけでは
​「 うーん。。。」
​理解できずに
​消化不良になってしまいます。
​   


​ 
​そういうときには、
​ひとつひとつの項目に分けて
​ 
​ 
​さまざまな切り口から
​お伝えすることが大切なんですね。 

​  
​   



​たとえば、
​さきほどのサーバーのことだったら

​・    サイトが2つある場合のこと
​・    移転のこと
​・    ドメインのこと

​などなど、

​ 
​解決までのステップにそって 
​ひとつひとつ分けてお伝えすると
​お客さまは判断しやすくなります。







​ 

​まとめ
​――――――――――――――― 
​     
​ 
​その場で解決できる問題と
​解決に時間がかかる問題では、
​お伝えする方法が違います。

​ 
​ 

​『 解決に時間がかかることは、
​ 
​さまざまな切り口から
​何回もお伝えしましょう! 』


​ 
​   
​ 
​大きなお悩み解決の投稿のときには
​ぜひ、気にかけてみてくださいませ。 
​  




​ 
​ 

​◆――――――――――――◆ 
​ 




​  
​ 
​ 

​最後までお読みくださり、
​ありがとうございました。 
​ 
​ 
​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す