文章をより良く変える「 ちょっとした工夫 」

記事
ビジネス・マーケティング


​   



​ 

​先日。本を読んでいたら、
​レオナルド・ダビンチさんの言葉が
​目に留まったんですね。


​ 

​It’s easier to resist at the beginning than at the end  


​ 
​直訳すると、 
​「 終わりより始めのほうが、抵抗しやすい」 ですが、
​    
​意訳すると、 
​「 ものごとは、最初が大変なんだよ 」って訳せます。
​ 


​さらにもし、「 読むこと 」にあてはめたら?

​「 読み始めのほうが、
​辞めてしまいやすいんだよ。」ともいえますよね。

​   





​ 
​あなたには、ダ・ビンチさんの言葉は
​どう響きますか? 
​  
​  
​ 

​ダビンチさんの言葉を読んで
​文章の出だしを考えていたこと。  



​ 

​もしかしたら今日は、
​「 文章のはじまり 」に
​意識が向いていからかもしれません。
​ 
​ 
​今日は、「 文章の出だし 」について
​お伝えしますね! 

​    
​   
​ 




文章の出だしは重要
​―――――――――――――――――  

​たとえば、もし、
​つぎのふたつの文から始まる文章があったら
​あなたはどんな風に感じますか?   
​  
​ 
​ 


​**文章1** 


​『 周りの人に感謝してください 』
​  
​ 
​ 
​    
​**文章2** 


​『 あなたの周りの人たちに
​「 ありがとう! 」って感じるときは
​どんなときですか? 』

​ 

​   
​**



​  
​文章1は命令調、 
​文章2は、質問です。 

​  


​出だしの文章が   
​命令か、
​質問かで、
​     
​ 
​文章の印象って
​すごく違うように感じませんか?
​   

​ 
 ​  
​質問から始まる文章だと、
​「 どれどれ?このあと、どんな話になるの?」
​って思えますが、
​ 


​ 
​命令調で始まると、
​あとにお説教が続きそうで 
​「 続きは読むのはやめようかな、、、」って、
​感じてしまうかもしれませんよね。 
​ 
​     
​   
​ 
​  

​     
​この2つ文の比較は極端ですが、 
​ 
​読者の「 興味 」が湧くことから
​書き始めることってとっても大切です。  
​  
​  
​   
​ 



​というのも、
​ 
​はじめに
​「 読むのを辞よう!」って
​読者が離れてしまったら

​せっかく素敵な内容を書いても
​届かないですよね、、、 
​   
​ 
​ 
​とはいえ。
​  
​「 読者の興味をひく出だしって
​どんなこと? 」って考えると
書きにくくなっちゃいますよね、、、
​    
​ 

​そう感じたときに役立つ、
簡単に使える文章のはじめ方
​3タイプをお伝えしますね!
​  
​   
​ 



​文章の出だし3つのタイプ
​―――――――――――――――――  

​ 

​興味が湧く始まりかた。
​ 
​  


​ひとつ目は、「 質問 」です。
​ 
​先ほどの例のように質問から入ると
​「 どれどれ?」って興味が湧いてきますよね。 
​ 



​ふたつ目は、「 データ 」です。
​ 
​『 コロナの影響で、“あるもの”の視聴率が
​50%も向上したそうです。 』と、
​数字に基づくデータから
​話していく方法です。     
​  

​ 
​データを使って
​「 へーぇ 」
​「 そうなんだ! 」と
​興味を持っていただくのが
​ふたつ目の方法です。 






​そして、
3つ目は「 ストーリー 」です。 
​ 
​これはよくある例だと思うのですが、
​ 
​ 
 ​たとえば、
​『 たまたま開いたYouTubeで
​プルプル半熟のオムライスの映像が出てきました。 
​   
​ナイフを入れた瞬間に、パカッ!と割れて
​卵がご飯のうえを流れていきます。 
​  
​わーぁ!おいしそう!  
​ 

​実は。オムライスって
​おばあちゃんに
​初めて作ってもらった。。。』 って
​ 


​    
​ストーリーから話が始まると 
​自然にひきこまれていきますよね? 
​   
​  
​ストーリーはわかりやすいだけでなく、
​“記憶に残りやすい”という効果もあります。 
​  
​ 


​   
​ 
​  
​まとめ
​――――――――――――――――――――  
​最初にお客様が興味の湧くお話をするのは、
​あなたの素敵なお話を読んでいだくことで
​お客様の意識が少しでも変わるためです。   
​  
​  
​ 


​あなたのもっている素晴らしい知識や魅力を
​言葉に乗せて、

​じゃんじゃんとお客様にお伝え出来たら   
​素敵ですよね! 



​  

​ 
​もしあなたが投稿やメルマガを書くときに

​「 今日の文章の始めはどうしよう。。。」と
​迷ったら、




  質問

​・    データ

​・    ストーリー

​  


​  
​手軽に始められるこのタイプのお話から
​はじめてみてくださいませ。 
​     
​   



​ 
​「 はじめ良ければ、すべてよし! 」


​ 
​あなたの想いが
​お客さまに届きますように☆

​ 
 ​  


「 でも。。。このテーマの場合。

どういう切り口から
書き始めたらいいの。。。? 」

もし迷ったときにはぜひ、
こちらをご利用くださいませ! ​
​ 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す