言語化に時間がかかってしまうんです

記事
ビジネス・マーケティング

​  
​ 
​ 




​「  うまく言葉にできなくて。。。 」 
​ 
​  

​「 アイデアはあるのですが、
​文章にまとめるのが難しいんです。。。 」 
​ 


​  

​ 
​わたしたちコーチやセラピストって
​お客さまに言葉で伝える機会って多いですよね。
​  

​ 
​あなたのお話を読んだお客さまから 

​「 面白そう! もっと聞きたい! 」
​「 やる気が出ました! 」 
​ 
​と、お返事いただくと
​とっても嬉しいですよね。 
​ 
​ 
​ 
​ 



​ 
​だけど、
​コーチやセラピストさんから
​   
​「 書くのが苦手なんです。。。  」   
​ 
​というお話も、よく聞ききます。  




​その気持ち。
​すごくわかります。

​  
​私は思っていることや感じていることを
​言葉にするのが超☆苦手だったので、、、   
​ 
​  



​ 
​もしあなたも
​「 どうやったら言葉にしやすいんだろう?」って
​言語化に興味がありましたら、
​今日のお話はお役に立つと思います。 
​ 




​ 
​ 
​今日は「 書きやすくする方法」 について
​お伝えしますね! 
​ 
​ 
​ 






​    
​ 
​見えないことをお伝えするにはどうしたらいいの?
​――――――――――――――――――      

​わたしたちコーチやセラピストって、
​こころの状態や思っていることなど、

​見えないことのお話をすることって
​多いですよね。 
​  
​   



​「 見えないこと 」という
​パッとわからないことを伝えるときには
​わかるところから具体的に
​お伝えしていくのがポイントです
​ 


​ 
​でも具体的って
​ちょっとわかりにくいところも
​ありますよね。 
​ 
​  
​ 




​少し、想像してみてください。  

​『 豊かさ 』
​ 
​この言葉を読んで、
​どんなことを想像しますか?
​ 

​想像したことを、
​お友達に言葉でどう伝えますか。。。? 
​  
​ 
​「 うーん。。。 」
​少し難しいと思うんです。 
​ 





​  
​では次に。
​目の前にスマホをおいてみてください。 
​  

​あなたのスマホを
​お友達に言葉でどう伝えますか? 
​ 
​  
​ 
​色や形など、見たまんまを
​言葉にしていけばいいので
​書きやすいし伝えやすいと思うんです。  
​  
​ 


​そう!

​目の前にあるように伝えていくと
​具体的に表現できるんですね。
​ 




​ 
​  
​ 
​ 
​具体的=Win-win
​――――――――――――――――
​ 
​お客さまへ文章を書くときも、同じです。  
​ 
​気持ちや考えなど抽象的なことって
​言葉にするのって難しいですよね。 
​  




​たとえば、 
​「 幸せになるには? 」という
​抽象的なテーマだと
​書くのに時間がかかります。 





​ 
​  
​でも、「 もっと幸せを
​感じられるようになるには? 」 という
​具体的な方法なら、  

​することを書いてくので
​断然、書きやすくなります。 


​  


​たとえば。

​「 もっと幸せを感じられるようになるには、
​幸せを感じる機会を増やして
​感度を上げていきましょう。  
​  

​今日から2つのことを
​試してみてください。
​ 



​ 
​ひとつ目は、『 幸せ日記 』です。

​寝る前に一日を振り返って
​ワクワクしたことを3つ
​ノートに書き出してみましょう。





​ふたつ目は『 幸せ準備体操 』です。  
​朝、仕事をするまえに
​前の晩に書いたワクワクノートを読んで
​  
​幸せな気持ちで心を満たしてから
​仕事に取り掛かりましょう。 


​そうすることで
​幸せ感度が上がりますよ♪ 」
​  

​などなど、





​「 幸せ 」という抽象的な言葉を
​説明するのはハードルが高いけれど、 

​「 幸せを感じる方法 」という
​具体的な行動だと、
​書きやすくなると思いませんか?  
​ 
​ 



​ 
​もちろん、具体的に書くと
​「 いいな♪ 」と感じるのは、
​あなただけではありません。
​  




​読んでいるお客さまにも
​  
​「 わかりやすい! 」
​「 イメージしやすい! 」と、 
​喜んでいただけます。

​ 
​まさにWin-winですね♪

​  





​ 
​ 


​抽象→具体の魔法の言葉
​――――――――――――――――


​でも。。。具体的なことといっても
​パっとは思い浮かばないかもしれません。




​そういうときに役に立つ
​抽象を具体に変える  
​魔法の言葉があります。



​ 
​それは
​「 つまり、どういうこと? 」 です。 


​ 
​つまり、どういうこと?と自問しながら
​書いていくことで、
​どんどんと具体的な言葉に変わっていきます。





​たとえば、先ほどの例だと
​「 幸せになるには? 」というテーマが
​浮かんだときには



​「 つまり、どういうこと? 」と自問します。




​すると、
​「 幸せをもっと感じられる方法 」
​「 幸せになるための生活習慣 」
​「 幸せって初めて感じたときのストーリー 」など、
​もっと具体的な話が浮かんできますよね。







​  
​  
​まとめ
​―――――――――――――――――
​ 
​気持ちや考えなど、
​見えないものをお伝えするのって
​とっても大変です。

​ 

​  

​言葉にするのが難しいな。。。。



​  
​  


​もしもそう思ったときには、
​あなた自身に


​「 つまり、どういうこと? 」 って
​ 
​問いかけながら書くように
​心がけてみてくださいませ。 
​ 





​ 

​具体的になっていけばいくほど
​書きやすくなっていきますよ! 




​ 

​◆――――――――――――◆ 
​ 



​ 
​  
​ 
​最後までお読みくださり、
​ありがとうございました。 


​  
​  

​今日も素敵な一日になりますように! 
​      
​ 



​ 
​ 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す