わたし。もう、書くことがありません。。。 ​​  

記事
ビジネス・マーケティング

​​ 
​​
​​ 
​​  
​​「 何を書いたらいいの。。。 」
​​ 
​​ 
​​「 ネタを考えるだけで、
​​時間がかかっちゃって。。。」 
​​ 
​​   
​​ノー プロブレーモ!(←スペイン語です^^ 
​​ 
​​   
​​
​​
​​ 
​​もしあなたも
​​
​​
​​「 書くことがなくなったら、
​​どうしたらいいの!?  」という
​​対策法に興味がありましたら、
​​
​​
​​
​​今日のお話は
​​お役に立つと思います。 
​​ 
​​
​​ 
​​
​​
​​ 
​​
​​今日のテーマは
​​ 
​​「 困ったときのネタ探し 」 
​​ 
​​です。  
​​  
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​ 
​​◆――――――――――◆ 
​​ 
​​  
​​   
​​ 
​​
​​ 
​​
​​以前。
​​ 
​​フェイスブックライブをしました。 
​​ 
​​ 
​​ 
​​「 せっかくだから、
​​PC画面をうつしながら話そう♪ 」と
​​ 
​​
​​『 OBS 』という
​​アメリカでは標準的に使われている
​​ストリーミングソフトを使ったんですね。 
​​   
​​ 
​​ 
​​ 
​​手順は簡単。
​​ 
​​   
​​ 
​​背景や字幕も、
​​簡単に変えられるし
​​すごく使いやすい! 
​​
​​    
​​ 
​​
​​ 
​​ 
​​設定が終わって、
​​「 いざ! 」開始したのですが 
​​ 
​​  
​​ 
​​「 あれ?? 」
​​ 
​​ 
​​ストリーミングできません。
​​  
​​ 
​​
​​ 
​​
​​「フェイスブックライブに配信する」を
​​選んでいるのに??
​​ 
​​
​​   
​​
​​なぜ?
​​なぜ? 
​​なぜ? 
​​
​​ 
​​
​​ 
​​ 
​​動画で検索しても  
​​ 
​​ 
​​「 OBSからフェイスブックに
​​ストリーミングするのは簡単だよ!
​​直感的にできるよ! 」と    
​​ 
​​ 
​​
​​スルーされている部分です。
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​「 え? どうしてできないの!? 」
​​ 
​​ 
​​いちばん簡単といわれるところに、
​​手こずってしまいました、、、笑 
​​ 
​​
​​
​​
​​  
​​
​​  
​​ 
​​それで、
​​よーくよーく
​​動画の画面をみると。。。
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​ストリーミング先を
​​「 フェイスブックライブに配信する 」
​​ではなく、
​​ 
​​
​​
​​「 カスタム 」を
​​選んでいたんですね。 
​​ 
​​
​​
​​
​​
​​なぜ?
​​フェイスブックライブなのに、カスタム??
​​なぜ?
​​なぜ?
​​ 
​​ 
​​
​​
​​なんですが、
​​
​​
​​
​​
​​
​​「 カスタム 」を選んだら
​​無事にライブ配信成功♪ しました。
​​ 
​​
​​
​​ 
​​  
​​ 
​​ 
​​◆――――――――――――◆
​​  
​​
​​
​​そう!
​​
​​コレが書くときの題材になるんです! 
​​ 
​​
​​
​​ 
​​
​​OBSをインストールして
​​ライブ配信までのプロセスは、
​​
​​
​​ 
​​ 
​​ 
​​OBSをインストールする
​​↓
​​OBSを設定する
​​↓
​​フェイスブックにつなげる
​​↓
​​配信する
​​ 
​​
​​というステップですよね。 
​​ 
​​
​​
​​
​​ 
​​ 
​​  
​​だけど、
​​一回目はうまく配信できませんでした。
​​
​​
​​
​​
​​  
​​どのステップが失敗したの?というと
​​
​​「 フェイスブックにつなげる 」という
​​ステップでしたよね!
​​
​​
​​
​​ 
​​  
​​
​​ 
​​この
​​
​​「 つまづいたところ 」
​​
​​もしくは、
​​
​​「 これって、面倒だよね、、、」
​​
​​と思うところが、
​​
​​
​​
​​あなたのお客様にとって
​​価値ある情報になるんですね。 
​​ 
​​
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​ 
​​◆――――――――――◆ 
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​今回は、
​​フェイスブックライブの例を挙げて
​​話題の見つけ方をお伝えしました。 
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​ 
​​ 
​​きっと、
​​あなたの専門の分野でも
​​同じようなことってあると思うんです。 
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​  
​​ 
​​たとえば、
​​瞑想の専門家だとしたら、
​​  
​​
​​
​​一番最初に瞑想するときに
​​迷うところ、
​​
​​
​​座り方とか手の置き方とか、
​​時間とか長さなど。。。。
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​  
​​ 
​​お客様が歩んでいる道を
​​ゆーっくりと、
​​
​​
​​まるでスローモーションをみるように
​​想像していくと、
​​
​​
​​
​​
​​「 あ!よくここで質問されるなぁ!」って
​​気づくと思います。 
​​ 
​​ 
​​
​​
​​ 
​​
​​◆―――――――――――――――――◆ 
​​  
​​
​​
​​
​​ 
​​
​​
​​書くことがなくなっちゃった、、、 
​​
​​テーマ選びに困ったときには、
​​
​​
​​
​​
​​
​​『 お客様の行動を
​​超スローモーションで
​​想像すること 』 
​​ 
​​
​​
​​
​​ 
​​試してみてくださいませ♪ 
​​ 
​​ 
​​
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​◆―――――――――――――――◆
​​
​​
​​
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​ 
​​最後までお読みくださり、
​​ありがとうございました。 
​​ 
​​  
​​ 
​​ 
​​
​​今日も素敵な一日を
​​お過ごしくださいませ!
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す