誰でも簡単に無料で免疫アップする方法

記事
ライフスタイル
人前に出る時、または外出する際にはすっかり必須となったマスク。
そのせいで私達は大切なものを失っています。

それが「笑顔のやり取り」です。

そしてこの笑顔や笑いには、実は簡単に免疫をアップさせる効果があることがわかっています。

例えば健康な人でも1日に数千個のがん細胞が発生していますが、それを退治している「NK細胞」が、笑いで活性化します。

このナチュラルキラー細胞が活躍する免疫システムは、笑うことで誰でも簡単に高めることができるのです。

つまり「笑うこと」「笑顔でいること」はとても大切なんですね。

2021-01-07_13h31_23.jpg

また笑いによって、免疫システムのバランスが整うとも言われています。

免疫は過剰になると「自己免疫疾患」という症状にもつながりますが、笑いによってそれを防ぐこともできるのです。

じゃあ実際には、どうすれば笑えるのでしょうか?

これはやってみるとわかりますが、人を笑わせるとか、自分を笑わせるのって、意外と難しいです。

お笑い芸人がいかに苦労して「笑い」を生み出しているのかがわかってきます。

そこで私達ができる一番簡単な方法が「鏡に向かって笑いかけること」です。

4ff43e77798f8126ce39881196a941da_m-1.jpg

人の脳にはミラーニューロンという機能があって、これは「見たものが伝染る」という特徴があります。

よく聞くのは「他人のあくびが伝染る」というのがありますよね。
これがミラーニューロンの特徴です。

難しい顔をしていたり機嫌が悪い人と一緒にいると気が滅入ります。
これもミラーニューロンが影響しているのです。

逆に笑顔の人や明るい人と一緒にいると、気分が軽くなります。
笑いも伝染りますよね。

これを鏡を使うことで、自分に働きかけることができるのです。
少しだけ時間を作って、鏡の中を覗いてみて下さい。

そこに映っている人は笑っていますか?

2021-01-07_13h32_50.jpg


鏡の中の自分は先に笑わないという言葉もありますが、私達が見ている世界というのは自分の「意識」が映し出されたものです。

私達は自分の内面を見ているのです。
つまり世界や現実というのは「自分の鏡」と言えます。 

そうであるなら、世界や他人が笑顔で笑っているのであれば、それは私の内面が笑っているということになります。
逆に私が笑っているならば、世界も笑っていることになります。

時間を作って鏡を見て下さい。
そこに映るあなたは笑っていますか?

あなたの世界は、今のあなたの笑顔に応えます。

在宅ワークの場合も、近くに鏡を置いて自分を顔をたまに見ながら、笑顔をチェックすると気分が軽くなります。

また電話をするときも、鏡を見ながら笑顔を確かめるのも効果があります。
スマホで自撮りするのもいいですね。

表情が硬かったり無表情だと、声で相手にそれが伝わります。
逆も然りです。

マスク時代の今だからこそ、笑いが持つパワーを取り戻しましょう。

今回は、誰でも簡単に無料で免疫をアップする方法をお伝えしました。

次回は「免疫を邪魔しない」というテーマでお送りします。
それでは。


関連記事


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す