夫が妻が嫌なことしても謝ってくれない

記事
ライフスタイル
夫婦喧嘩などで
相手が嫌なことをしたのに謝ってくれなくて、                          イライラしたり悲しくなったことがありませんか?
どう考えても向こうが謝るようなことが原因で
喧嘩になったのに謝る様子もなく黙り込んでしまったりで                       納得いかなかったこともあるのではないでしょうか。
相手自身も「悪かったな…」と
思っているのではないかと考えられるのに                                  なぜ向こうは言葉に出して、                                                「ごめんね」とひとこと言えないのでしょうか。


1.夫が妻が謝らない心理を考えてみる

・男としてのプライドがあり
 妻より優位にいたいという気持ちで 謝らない

・謝ったら、さらにいろいろ相手は正しいことを
 言って攻め立ててくるので謝りたくない

・自分の非や負けを認めたくない
 妻に弱みを握られるのが嫌

・自分には非がないし悪くないと思っている

・“家族の間では言葉で謝らなくてもいい”
 という環境で育った

・自分が正しくて勝ち誇ったようにしている妻が
 可愛くない、少しは控えめに居てもらいたい

・夫が妻の方が謝るべきだと思う

・男たるもの下手(したて)に出るのが格好悪いし
 妻に弱みを握られたくない

このような心理で、
とくに夫は、嫌なことをしたのに謝ってくれないのです。

私がそうでしたから。。。

では、向こうに気持ちよく謝ってもらう対策とは。

【 どうしたらいいのか7つの対策を提案します 】


(1)自分が先に謝ってみる

夫が妻が、悪いと思っても先にあなたから
「私も悪かったわ、ごめんなさい」と謝ることで、
相手も「ごめん」の一言が、
言いやすくなると思います。

その後で「これをからは、こうして欲しい」
などと冷静に話して伝えることで、                               夫も妻も受け入れやすくなるでしょう。

(2)言い方を変えてみる

相手から「謝ってよ」
「どう考えてもあなたが悪いよ」などと                                 しつこく感情的に言われることで、                                    相手は面倒になり聞く耳を持てなくなってしまいます。

冗談ぽく笑いながら伝えてみるなど
キツくない言い方をしてみたり、                                       言わせたい言葉に執着し過ぎないことで、
夫も妻も、さり気なく謝る気持ちになるかもしれません。


(3)できるだけ論理的に会話する

女性はどうしても話が逸れたり
話のついでに過去の嫌だったことを                                     ほじくり返したりしがちです。

男性はとりとめのない会話が苦手です。

時系列に注意して、
できるだけ論理的に話しましょう。

過去の嫌だったことを持ち出して
話すことはおすすめできません。


(4)冷静に落ち着いて話す

喧嘩の時は、
悲しい・寂しい・不安・傷ついた・怖いなどの
気持ちになり、つい感情的になってしまいますね。

「とても悲しかったから、あなたに謝って欲しかったの」など                        できるだけ冷静になり、まくしたてることなく落ち着いて、                             本音を優しく伝えてみましょう。


(5)まず、夫を妻を肯定する

「そうかもね」
「あなたはそう思うのね」などという言葉で、                                 相手を一度肯定することで、
相手のプライドを立てることができます。

謝ってほしいことを伝える時も                                             「子どもの前でサラッと”ゴメン”なんて
言っちゃったら素敵だと思うわ」などと、                                     できるだけポジティブな表現で伝えることで、
夫も妻も受け入れやすくなるでしょう。


(6)理由を加えて優しくお願いする

「あなたと私の大切な家庭だから
子どものためにも挨拶や言葉を
大切にしていきたいと思っているの」
「私も気をつけるからあなたも
協力してくれると嬉しい」などと
優しい言葉で協力を仰いでみましょう。


(7)時が過ぎるのを待つ

男性の思考が停止している時には何を言っても
受け入れてもらえないことがあります。

黙ってやり過ごし
夫から何か言ってくるのを待つのも一案です。

考えると腹がたつので、
できるだけ固執しないようにして、                                            自分の好きなことに目を向けましょう。

夫婦で喧嘩や言い合いになった時の
謝り方や仲直りの仕方を                                           あらかじめ決めておくこともいいと思います。


2.カワセコーチング

日頃から夫婦の関係性がうまくいっていれば、
向こうの気持ちも優しくなり、                                          こちらが何も言わなくても
夫から妻から謝ってくることも考えられます。

自分が夫を妻をないがしろにしていないか
子ども優先の生活になっていないかなどを                                今一度見直してみましょう。

夫婦の間で白黒つけることや
勝ち負けを決める事は必要でしょうか?

夫婦や家族がみんなで幸せになっていくことが
大切なのではないでしょうか。

どちらが先に謝るとか
どちらの方が悪いとか

そんなことを決めないと先に進めないのか.... 
をもう一度夫婦で考えてみることもおすすめします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す