玉置神社⇔高野山を考えてる人へ・・・

記事
占い
ずっと前に更新したきり、リゾバに行ったり、気分じゃなかったりして更新してなかったのですが、私のブログに書いてあるホ・オポノポノで興味を持ってリーディングを購入してくれる人が結構いるので

あ・・・見ててくれてるんだ・・・と思い、亀更新かもしれないけどもう一度ブログを書いてみようかなーと思います・v・

ちなみに、相変わらず潜在意識についての興味は尽きません。

最近ハマってるのは #量子力学 を使った引き寄せと #香り を使った潜在意識の書き換え。


それについては後々書いていけたらなーと。

ちなみに、量子力学について色々な本が出てるけど、自分に合ってるな、って感じる著者は #村松大輔 氏。
気になる人はレッツ検索(*´▽`*)

話は、本題に変わるのだけど、つい先日、7年越しに行きたかった #玉置神社 に参拝が叶いました。

名前も場所もずっと前から知ってたけど、交通費といろんな人から聞こえてくる”秘境”、”選ばれた人しか行けない・・・”というフレーズにチキンになっていて、ずっと行けなかったのです。

今年3月、福岡で予定されていたとある人のワークショップに行くついでに、伊勢⇒京都⇒広島⇒福岡という順番で1週間の旅を計画しました。

福岡だけに行ってもいいけど、なんとなーく伊勢神宮行きたくなったんですよね。
じゃあ、これもよく聞くけど行ったことがない丹生川上神社も行ってみたいな、ってことでレンタカーを予約したのです。
あわよくば室生龍穴神社にも行こうと!

だがしかし・・・
レンタカーを借りるという時になって

やっぱ玉置さん行きたいなぁ・・・という本音が出てきました。
遠いから、秘境だから、道路状況が複雑だから・・・
うちの親が高野山から行った時だってひどい道だったっていってたしな・・・
熊鈴持ってきてないしな・・・(熊が出たっていうネット情報を前日にチェック・・・)

と封印したはずの思い・・・
レンタカー受付のカウンターに挟まれていた人気の目的地一覧で玉置神社の文字を見たらやっぱり行きたくなっちゃいました

(;^_^A

もう、こうなったら熊鈴を買っていってこよう!
普段から山道を走ってるし、運転に関しては何とかなるだろう!

ちなみに、今回レンタカーを借りたのは橿原神宮前。
前日が伊勢市なので近鉄線で移動できる丹生川上神社にアクセスの良いエリアで選びました。

9:00に車を借りて熊除けの鈴が確実にありそうなモンベルで、なおかつ十津川に行く途中に開店すれすれで寄れそうな場所・・・という事で五條市にあるモンベルに向かう事にしました。

この時はまだ、その後に起こるシンクロに全く気付いてなかったのですが・・・なんか車のナビが寺にセットされたな・・・とは思ったのです。
本当にあってるんだろうか・・・間違ってるんじゃないのか・・・本当にこんなところにモンベルあるんか・・・だけど、もう9:00を大分回ってる、とにかく時間が惜しい、行って違かったらその場でナビを設定しなおそう・・・

そんなことを思いながらたどり着いた場所・・・
確かにモンベルは有りました。

だけど一番驚いたのは・・・
S__42876955.jpg
そこに榮山寺があったこと・・・。
実は、去年11月にクラウドファンディングで寄付をした場所なのです・・・。
今回の旅行でも、ワンチャン寄れたらいいな・・・と思ってたんですが、寄ろうとはしてなかった場所・・・

S__42876958.jpg

学晶山という珍しい山号もあって余計に覚えてたんですが、まさか玉置神社に行くことを決めて、より安全に参拝する為の熊鈴買いに来たらあるとは思わんじゃん・・・。

勿論、しっかり参拝しましたし、何なら護摩木に除災招福書いて納めましたとも!

でも、こういう事が朝一に起こったので・・・
なんとなく、この玉置神社への旅は想像以上にうまくいく気がする・・・

という感じがしました。
コレは、多分超絶ウェルカムのやつ・・・。

そういうよくわからん直感は割と当たるのです、私。

結論を言うと、公共トイレがウルトラレアだった以外、何の問題もなく玉置神社に到着しました。
(;^_^A

みんなが言う酷道が何時来るのか・・・
と戦々恐々しながら、エンジンブレーキを使いながら走ってたものの

こねぇな・・・
道の駅到着しちゃったな・・・
神社着いたな・・・

そんな感じ。
ちなみに、熊鈴つけてたのは私のみ・・・・・・・・・・
駐車場の売店のおじさんは熊はもっと奥の方で出るんだよ・・・と。

後から知ったことなんだけど、皆が酷道っていってるのはどうやら高野山から龍神スカイラインを経由して、国道371⇒425号を通る道順のことらしいのです(;^_^A

私が通ったのは国道168号線。
グーグルマップで見てみると良くわかるんだけど、特に425号線のクネクネ具合がヤバイんで、高野山⇒龍神経由で・・・ってやっちゃうと運転なれてる人でも恐怖する超山道に突入しちゃうみたいです。

国道168号線は普通に二車線で、カーブもそこまできつくなくて普段から運転してる人なら問題なく運転できる道。(私は片道5時間を割と平気で運転するタイプの人間です、念のため)
もしこれから高野山経由して玉置神社行こうと考えてる人がいるなら、五條市でレンタカーを借りて、より安全な道を通ることをおススメします。

行ったのは乙女座満月3月7日。
玉置神社の周りにほんの少しだけ雪が残っていて、さすが標高1000m・・・と思いましたが、参道には雪もなくて暖かい気持ちいい晴れ。

玉置神社で画像検索すると割とよく出てくる霧が深くて森の奥深く・・・ていうのとは裏腹にこの通り。
S__42876962.jpg

社務所も開いてたので、以前友人から頂いた玉置神社のお守りを新しいのに更新して、駐車場のお店でめはり寿司とお土産を買ってまた橿原神宮へ向けて運転しました。

年一で玉置さんに参拝している人にやっと行ったぜ!と報告のLINEを送ったところ、寒い時期は神職は下山していてそもそもいないし、3月に行く人は割と珍しい・・・という情報をやっぱり後で知りました
(;^_^A

多分、前情報としてそれ知ってたら行かなかったかもしれない・・・。
3月だから駐車場あんなに空いてたのか・・・・・。

ただ、玉置神社の次にナビで設定してむかった丹生川上神社下社に行く際に通った県道20⇒138号は田舎のほっそい道を運転し慣れてない人にはちょっと怖いかもしれないです。余力があるなら県道53号で天河大弁才天社の前を経由して国道309号を使ったほうが安心して運転できるんじゃないか・・・と思ったり。

で、国道168号線を使う場合も、道の駅大塔⇒道の駅十津川郷までトイレがほぼ皆無なので、二つの場所でしっかりトイレを終わらせておくことと、出来る限り運転中の飲食を控えたほうが安心して運転できるかも(;^_^A
(ただし、五條市を出るとコンビニ一切エンカウントできないので、多少飲食できるように事前購入しておいた方が吉)

とはいえ、実際に参拝してみて思ったのは

秋元神社や二上神社(高千穂町)とか押戸石(南小国町)のが道は狭いな・・・と。
自分が勝手に”運転しづらい道”、”よく通行止めになる道”、”秘境”でイメージして戦々恐々としてたけど、実際に走ってみるとそうでもなかったな、と。

これって、結構いろんなことに言えることだと思うんですが、百聞は一見に如かず、とはまさにこのことだなぁ、と。
想像だけで自分の道を狭めて、まだ起こってもいないことで自分を責めるのはいい加減やめたいなぁ、って。

やってみれば思ったより出来た・・・
そんなことって結構多い気がするんですよね。

ひとって、マイナスな情報をピックアップする方が楽なんです。
コレは潜在意識がそういう癖を持ってるからなんだけど、どんなに今がしんどくても変わるよりも変わらないほうが安定していて潜在意識は楽なんです。
潜在意識はそれが望んでいようが望んでなかろうが、安定をとる癖があると覚えておくと、今の自分を脱皮させるのに少し勢いをつけやすくなるかもしれません。

目の前の幻想で苦しんでる人がいるなら、まずは一歩想像の外へ出てリアルに触れてみるといいかもしれませんぞ~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す