初心者がブログで収益化するのが難しい理由と稼ぐ方法を解説

告知
ビジネス・マーケティング
「ブログってもっと簡単に稼げると思ってた」
「上位表示も収益化もできない」

と悩み、ブログを辞めてしまう初心者ブロガーはとても多いです。

しかし、自分の悪い部分を見つめなおし改善するだけで、収益化にグッと近づきます。

ブログの収益化が難しい理由と稼ぐためのコツを紹介するので、全然稼げないと悩んでいる人はぜひ読み進めてくださいね。


ブログ初心者の収益化が難しい10個の理由


レンタルサーバーやドメインを契約し、WordPressの使い稼ぐために頑張っているブロガーはとても多いです。

しかし、もっと稼げると思っていたのに「まったく収益化できない」と壁にぶち当たり、心が折れてしまう人が非常に多いです。

ブログを収益化させるためには、以下の3つを同時におこなわなくてはいけません。
・Webライティングをする
・読みやすい文章を書く
・SEOで上位検索させる
しかし、これだけでは上位表示できないのが、ブログの世界です。

「自分の問題点がわからない」「どうすれば収益化できるかわかない」という人は、まずは稼げない理由が何かを考えることが収益を上げるためには必要不可欠です。

・読みやすい文章が書けていない
・キーワード選定ができていない
・サイトの根幹となるサイト設計を考えていない
・自分は初心者だから仕方ないと、心のどこかで諦めている
・案件やジャンルの勉強をしない
・激戦ジャンルに真正面から挑んでいる
・ニッチすぎるジャンルで見込み客が少ないジャンルを選んでしまった
・忙しいからと記事を書く時間を確保しない
・難しく考えすぎ、手が止まってしまう
・ただ記事を書き広告を貼れば稼げると思っている

初心者ブロガーが稼げない理由を10個書きましたが、すべてに心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

ジャンルなどの恩恵で「多少稼げる」という人も、これらすべてを改善しなくてはブログで5万10万と大きな収益を出すことは不可能です。


難しいが頑張る価値あり!ブログで収益化する3つの方法


簡単ではないものの、ブログは会社員よりも多くの金額を稼げる可能性を秘めています。

正しい努力をすれば自分に返ってくるので、ブログで収益化するために大切な3つのことを深掘りしていきますね。


1. Web/SEOライティングを学ぶ
似ているようで違う「Webライティング」と「SEOライティング」ですが、役割が大きく異なります。

・Webライティング
Webにおいて読みやすい文章を書き、読者の離脱を防ぐ。
そのためには「装飾」「画像」「箇条書き」など、読者を最後まで飽きさせない工夫が必要です。

・SEOライティング
タイトルや見出し、本文にキーワードを入れ、Googleに認識してもらうライティング。

とくに「SEOライティングができないとSEOで上位表示がされない」と言えるほど、ブログで稼ぐために必要です。


2. 個人でも上位表示できるキーワードを探す

初心者ブロガーは「自分が書ける内容の記事を書く」「あまりキーワードを意識していない」という人が多く、こんな状態では稼げないのも当然のことです。

たとえば

・転職エージェント おすすめ
→企業サイトが強すぎるため、個人では上位表示できない
・30代 女性 正社員
→ロングテールキーワードのように思えますが、競合が強すぎるため上位表示できない
・HPS 人と合わない 仕事
→職種が知りたいだけなので成約まで遠く、よほどライティング力がない限り成約しない

このように、初心者ブロガーが思っているよりも上位表示でき、かつ成約するキーワードを探すのは難しいです。


3.第三者からアドバイスを受ける

自分が書いた記事を家族や友人に見せるのは抵抗がある人が多く、たとえ読んでくれたとしても記事の内容の良し悪ししか判断できません。

そのため自己流でブログに取り組んでいる人が多く、正しい知識でないがゆえに結果が出ない人が多いです。

・オンラインサロンに入る
・ブロガーからフィードバックを受ける

など第三者の意見を聞く方法はありますが、ポイントは自分よりも上手に記事を書ける人に意見を求めることです。

同じようなスキルの人では「装飾が上手」など細かいアドバイスは受けられないため、かならず自分が凄いと思える人に依頼して問題点を指摘してもらいましょう。


初心者が収益化するならブログの勉強が必要不可欠


ブログは1度コツを掴めばPDCAを回しやすくなるので、手っ取り早く稼ぎたい人は自分の問題点を見つけ改善しましょう。

ライティングやSEOのことを勉強するだけでグッと収益化が近づくので、初心者のうちはインプットとアウトプットを同時進行していってくださいね。

・キーワード選定がうまくできない
・文章の書き方が合っているのかわからない
・カテゴリや方向性などサイト全体の悩みがある
・構成の書き方がわからない

という場合は、期間限定で通常の半額以下でサービスを提供しているので、ブログ収益化のお手伝いをさせてください。

過去にオンラインサロン内で初心者向けに添削した経験、A8でプラチナランクを達成した実績があるので、かならずお役に立てるアドバイスを提供できますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す