転職サイト3選

記事
ビジネス・マーケティング
職務経歴書の近藤です!
今回は独断と偏見で僕が選んだ転職サイトのご紹介です!
ちょっと転職サイトマニアかも笑

転職サイト3選


①リクルートエージェント

もはや日本国では転職サイトの王者ですね。
アプリやウェブの体裁が最近一気に変わった気がします。色々転職サイトを使ってきましたが、結局はここに落ち付きます。
良し悪しはともかく、日本の就職や転職の形を作ったのは間違いないので、ここを中心に転職活動すれば間違いないです。

以前はエージェントや仕組みが雑だなーって思ってましたが、今では相当内部で仕組み化してますね。この点は企業としてさすが。(働いてる人の気持ち・・・分からないですが)

ウェブ登録から履歴書、職務経歴書を出せるのですが、最近クオリティーが上がりましたね。
文字数制限があるのが、僕みたいにマルチタスクしてる人間はきついですが、内容を絞って書く癖がついていいかも。

②Wantedly

ここで突然のSNS系のサイトです。どちらかと言うとITベンチャー企業向けのサイトです。会社説明会参加や応募が割とフランクに行えるのでおすすめです。ただ、フランクに応募を行える分、内面やスキル、経験が重視されている気がします。
会社とのSNSマッチングサイトに近いので、履歴書形式の内容よりはいかに自分の強みを出せるかが大切です。
僕はもっとこういう形の採用が増えればいいなと思っています。フランクで柔軟な分、採用担当者は大変かもですが・・・

③・・・・・・。

ごめんなさい!3選と言っておきながら見当たりませんでした!
後は正直どこを使っても同じかなと。

強いて言うなら、IT関連の人だときっとGreenが良いと思います。
僕はIT系じゃないですがベンチャー系企業を探していて、僕も何回かGreen経由で面談に行ったことがあります。
リクルートほどお堅くなく、Wantedlyほどフランクではなく使い勝手が心地良いサイトです。

と言うことで、結局転職サイト2選になってしまいました(汗)

後は小さな転職エージェント会社はたくさんあります。
良し悪しは正直よく分からないですが、僕にとってはあまり良い印象はありません。と言うのも僕の経歴がテンプレートに当てはまらず特殊なので、ピタッとはまる求人がない。なのでエージェントも困ってしまうんですね。
大きなエージェント会社だと、たくさん求人があるので、何とかなるんですが。

自由に働きたいよね

もはや正社員とかフリーランスとか、正直どうでもいいよねとは僕は思っています。でも、まだまだ日本社会の社会保障と価値観は自由な働き方に追いついてないです。

職を失うとあっという間に貧困になる。
これだけ豊かな社会でこれはないよね、と強く思います。

皆が自由に心豊かに転職できる社会が来るといいなと思いつつ・・・
職務経歴書の近藤でした!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す