転職するのにその書類、本当にいるの?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!職務経歴書作成の支援をしている近藤です!

転職をしようと思ったら履歴書と職務経歴書が必要ですよね。
でも、その書類がそもそも本当に必要なのか、時々疑問を持っています。

最近は転職サイト上で応募できたり、
SNSのようなプラットフォーム上で応募できたりします。

応募の際には一応履歴書や経歴書の体裁はありますが、
そもそも書類の形式を取る必要があるのでしょうか。
正直自分をアピールできる形式なら何でもいい、と僕は思っています。

とはいえ、ひとたび応募しようとすると
何をアピールしていいか分かりませんよね?
そこで、一応誰でも書けるように書類の形式があるのかな・・・と。

と言うことで僕の場合は、
「履歴書や職務経歴書は自己アピールの一つの手段」
だと思っています。
そのため職務経歴書のお手伝いする際には、
あなたを最大限アピールできるように内容を一緒に考えます。

例えば、「私は事務しか・・・」と言った場合などありますが、
一口に事務って言っても専門知識が必要な場合もあったり、
通常あり得ない量をこなしていたり、とかあり得ますよね。

そのあたりも書類に追記します。
・〇〇の専門知識あり
・〇〇件も専門書類を1日にこなしている

など、「誰でもできそうで普通はできない」仕事をされている方は、
実はたくさんいらっしゃると思っています。

というわけで、そんなアピール書類の一つ、
職務経歴書でお困りでしたら、是非お気軽にご相談ください!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す