ドメインパワーと呼ばれるDAとDRの数値はSEOに関係するのか?

記事
ビジネス・マーケティング
今回は、SEO界隈でよく言葉が飛び交うDA、DRといったドメインパワーの指標となる数値についてお話します。

・果たして、これらの数値はSEOにどのような効果があるのか?
・数値が高ければ高いほどドメインパワーが強いのか?
・DAやDRの数値を高めるためにはどうしたらいいのか?

について解説していきます。

DAとは?

コンセプトは? (33).png

ドメインオーソリティとは、検索エンジン最適化(SEO)用語で、ドメイン名のパワーを測定するために使用されます。

MOZというSEOツール会社が指標として使用しているものです。

ドメインのオーソリティは、基本的にバックリンク(関連するWebサイト間の直接リンク)の量と質によって決定されます。

バックリンクの数が多ければ多いほど、ドメインのオーソリティは高くなり、ドメインの検索順位や認知度に影響します。

この可視性は、ウェブサイトがトラフィックを獲得し、ユーザーエンゲージメントを最大化するために不可欠です。

しかし、検索エンジンが評価しているものとは別の指標ということを認識しておきましょう。

DRとは?

コンセプトは? (34).png

ドメインレーティングは、ahrefsがインターネットドメインの品質を測定するために使用している指標です。

ドメインレーティングが高いほど、より優れたドメイン名であるというのが一般的。

ドメイン評価では、ドメイン名の長さやドメインの年齢など、さまざまな要因が考慮されます。

また、ウェブサイトを指すバックリンクの数や、これらのバックリンクの質も考慮されます。

これらの属性はすべて、ドメインを評価するために使用され評価が高ければ高いほど、そのドメインは優れていると判断されがちです。
事項で解説していますが、実際のところドメインパワーとの相関性もあるのですが、
あくまで参考値ということを認識しましょう。

DAとDRのSEOへの影響度

通販サイトを眺める女性.png

ということで、実際のところどうなのでしょうか?

答えは、影響がある場合もあれば、無い場合もある。

例えば、DR50のドメインとDR8のドメインで同じキーワードでどちらが上位表示できるか実験したとします。

私の経験上、DR8のドメインが上位表示して、DR50のドメインは順位すら付かないということもあります。
これはどういうことでしょうか?

数値が高いとドメインパワーが強い?

白髪 - 2022-10-23T074420.271.png

先ほどのDR、DA数値の影響度にも書いてますが、数値が高いからドメインパワーが強いとは限りません。

よく考えてみてください。

このDR、DAという指標はGoogle検索エンジンではなく、SEOツール会社が測定して表示している数値なんです。

DR、DAの数値が高いからといって、Google検索エンジンから高評価を得ているとは限りません。

Google側からすると、知らぬ存ぜぬということになります。

DR、DAが物凄く高くても、Googleがペナルティを課してしれば、Google検索エンジンで上位表示することはできません。

あくまで、これらの数値は参考までにとどめておくべきです。

DAとDRの数値を高める方法

23988032_s.jpg

DA、DR数値の高いドメインから被リンクを送れば、簡単に上げることができます。

よく海外ドメインから被リンクを100本とか、政府機関、教育機関の被リンク20本でピラミッドリンクというサービスがありますが、ああいうので簡単に上がります。

しかしながら、Google検索エンジンからの評価が上がるかどうかはわかりません。

むしろ、スパム扱いされてリンクが無効化になり、順位が落ちてしまう可能性が高いです。

被リンクが沢山ついて、DRやDAが50を超えたとしても、Googleの評価は0かもしれません。

こんなの意味ないですよね。

と言っていたのですが、実際のところサービスによっては効果が爆上がりすることもあります。

どっちやねん!と言われてしまいそうですが、ほんと一概に意味ないとも言えないことが最近わかってきました。

私が提供している被リンクサービスでは、自分自身のブログに被リンクを当てたところ、そこそこの結果が出ました。

どうしても抵抗あるな〜 信用できないな〜 という人は、事項で紹介している私の安心被リンクサービスを利用してみるといいかもしれません。

※被リンクの無効化については、こちらで解説してます

安全に簡単に被リンクを獲得する方法

そんなものはない!

と言いたいところですが、安全に簡単に被リンクを獲得するサービスを構築しました。

だって、被リンク獲得ってめちゃ難しいんですよ。

今すぐ順位上げたいですよね!

だから、自分で作っちゃいました。

それを皆様にも提供致します。

当サービスは、日本国内で運営されている、日本語の記事で関連性の高いアンカーテキストで、スパム判定されない最適な頻度で被リンクを送るサービスです。

まあまあの効果は期待できるはずです。

この内容で、この値段はなかなか無いので、気になる方は以下のサービスをご覧ください。※実績も載せてます

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す