株主優待で無料!スタジオアリス&コナズ珈琲は毎年のルーチンにしたい!

記事
コラム
 私はココナラで販売している「サラリーマンの副業&節約メソッド~1年目~」では副業と節約収益を株主優待のもらえる銘柄購入に充てることを推奨しています。

 今回「スタジオアリス」の株主優待で家族写真をとり、トリドールホールディングスの株主優待で「コナズ珈琲」に行ってきました。

 投資対象がいろいろある中で、優待付き銘柄に投資することは必ずしも資金効率が良いとは言えないかもしれません。しかし私のような小さな子供が二人いるファミリー層は食費や教育費などにどうしても出費が必要で、節約ばかりでは子供の育成ができないのです。
スタジオアリス
 昨年長男の七五三でスタジオアリスに行ったとき、妻が何時間もかけて満足のいくものが撮れたようで、とても喜んでいました(みんなヘトヘトになりましたが)。価格も数万円と、ふだん節約家の妻がなかなかの価格を支払っていました。そんなに好きなら毎年家族写真を撮れたらいいかなと思って、早速スタジオアリスを単元100株購入しました。毎年配当金を受け取りながら優待で家族写真を(無料で)撮れます。

 (2020年3月には新型コロナウイルスの外出自粛でスタジオアリスは大打撃を受け、株価は含み損状態ですが、優待と配当をもらいながら何年も持ち続けていればそのうち損益がプラスになると期待しています。先日訪問した時にはかなり混雑していて盛況でした。今後入学式や卒業式などが自粛される中、家族で写真を残そうとする人が出てきて需要が増してきたのではないかと考えています。株価も買った値段より高くなりました。)

 私たちの撮影の打ち合わせでは、担当の方が「衣装を2着にしないか、フレームの種類やサイズを複数にしないか」とかいろいろ提案くださいましたが、優待だけでまかなえる1フレームにしました。衣装も2回着替えたら両方ほしくなってしまいます。あくまで追加料金を払わない方針で、最小限の項目にしました(セコくてすみません!)。いろいろ提案して少しでもお金を払わせようとするのは株主としては心強いですね。

 写真も簡単に6ショットくらいとって、笑顔のいいものを選んでフレームにしてもらいました。次男がお調子者なので変な顔ばかりでしたが、来年も撮りに来れますし、成長記録なので全然ありです。

EB8F8DF6-D6B5-432B-9A5B-80C6BAA5B266.jpeg

コナズ珈琲
 コナズ珈琲は我が家の生活圏ではスタジオアリスから車で行ける範囲にあるので、撮影後に行きました。あまり知られていないレストランですが、丸亀製麺で有名な「トリドールホールディングス」の株主優待で食事できます。以前オープンしたときに家族で訪れて、美味しくてとても気に入ったので、また行きたいと思っていました。その時にトリドールホールディングスの新規業態だと言うことを知って、株主優待がとてもいい条件なのでいつか株を欲しいと思っていました。2020年10月現在は200株で1年以上保有していると、年間14000円もの食事券がもらえるのです!
 コロナショックで外食産業は一時壊滅的な株価になり、トリドールホールディングスは3月に安値で買うことができました。結構な含み益です。現在私は200株、妻名義で100株保有しています。

 休日の昼だったせいか14組待ちで、コロナの影響も消えて大盛況でした。席に着くまで30分くらい待ちました。久しぶりだったので前回食べたものと同じ、ハンバーガー、チキン、ガーリックシュリンプ、クリームたっぷりのパンケーキを食べました。
AFDD60CE-5F88-4342-B022-9D7A3166EFD0.jpeg
5A440A43-F0D4-4B55-A813-11DEF77D1475.jpeg

F4BD0112-796A-4264-AB5F-AAAC6CEACD03.jpeg

 私はダイエット(ココナラで販売中の節約&ダイエットメソッドで痩せたのです)してから糖質の強いものを食べると気持ち悪くなるようになったのですが、コナズ珈琲のパンケーキはとても美味しく食べられます。クリームたっぷりなのですが軽く、甘さ控えめで、糖質を気にする方々を意識しているように感じます。少し酸味もあり、メイン顧客の女性向けですかね(レストランはトイレも女性用1つ、共用1つで、明らかに女性向けです)。子供たちも妻も大喜びで、次はもっといろいろなものを食べるんだと嬉しそうに話していました。義両親も一緒に連れていきたい、と妻と話しました。

 毎年スタジオアリスで家族写真を撮った帰りに、コナズ珈琲で贅沢をするのが家族の行事になるといいなと思っています。

  子供はまだ6歳、2歳と小さいのですが、今回コナズ珈琲のプレートはぺろりと食べてしまいましたので、将来の食費が怖いですね。ひょっとしたら近いうちにスタジオアリス→丸亀製麺でかしわ天うどんになるかもしれません笑。

 株主優待は廃止など改悪リスクがありますが、スタジオアリスもトリドールHDも自社製品を優待にする銘柄なので、あまり改悪リスクはありません。サービスを原価で提供できるから優待額面ほど費用がかかっていないのです。

 今後も家族が必要とするサービスを提供する会社に投資して、蓄財しながら少しだけ豊かな生活を送れるよう蓄財(副業、本業、節約、投資)に励んでいこうと思っています。
#スタジオアリス #トリドール #コナズ珈琲 #株主優待 #家族写真
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す