Gotoトラベル+株主優待でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

記事
コラム
 私は実践・販売している節約&副業メソッドで得た資金を「株主優待」のある銘柄購入に充てることをオススメしています。節約や副業で得たお金を投資する対象はさまざまですが、我が家のような小さな子供が2人(6歳、2歳)もいるファミリー層は、どうしても子供の育成・教育に出費が必要で、なんでもかんでも節約し続けることが難しいためです。家族サービスもせずに子育てをすることはできませんよね。
 1年目の副業&節約メソッドでは、得た収益で「スパリゾートハワイアンズ」を運営する「常盤興産」の株を買っています。子供たちと一緒にお得にプールに行けたら楽しいだろうな、という動機です。当時単元株17万円と入手しやすい価格で、仕事もあるサラリーマンでも季節を選ばず訪れることができるところが良かったからです。
 今回届いた株主優待券と、Gotoトラベルでの割引を使って、平日に休暇を取って旅行してきました。

かかった費用

 家族4人(1名は2歳のため無料)、1泊2日でトータルで25000円程度で済みました。
 株主優待券でプール無料とホテルの割引が適用され、これにGotoトラベルの35%引きが適用されたため、かなり安く済ませることができたのです。
 最上級のモノリスタワーに宿泊してきましたが、20480円(夕食のお酒代870円、2歳児のムームー代550円含む)でした。しかも4000円分の地域共通割引クーポンが貰えたため、家族写真や2日目の昼食代に使うことができました。無料送迎バスも出ていますし、大変安く済んだと思います。
 ハワイアンズでの費用以外に行き帰りの高速サービスエリアで食事を取りますが、時間がないのでコンビニ食ですし、バスの中で食べるため1000円ちょっとの費用です。いつもなら絶対ケチるであろう家族写真も割引クーポンで撮ってもらうことができました。
 Gotoトラベル+株主優待+地域共通クーポンのおかげで安くて満足のいく家族サービスができました。Gotoも株主優待も無いと、普通5万円くらいかかる旅程でしょうか。
F1D3206E-13DD-4CAF-8A0A-75317EE1973B.jpeg
・宿泊費、施設利用料 20489円
・2日目昼食代 3300円
・家族写真 2400円
・サービスエリア食事代 2300円
・バス停までの電車代往復 数百円
・地域割引券 −4000円
合計 約25000円

ハワイアンズでの体験

 私自身ハワイアンズは初めてでした。小さい子用の滑り台や流れるプールがあり、子供たちは特に流れるプールがとても気に入ったようで、浮き輪に揺られて何周もしました。流れながら見られる水槽にはサメがいて、大興奮していました。屋外スパや温泉もあり、どちらも子供達にとって初めての経験で、とても楽しそうに終始笑っていました。子供が楽しそうだと妻も嬉しそうです。来てよかったと言っていました。
 夕食後にはハワイアンズの名物、フラガールとワイヤーダンスを観に行きました。無料ですがとてもクオリティが高く圧倒されました。大人が見てもとても素晴らしかったです。子供たちは遊び疲れていたので途中で寝てしまいましたが。
 翌日はビュッフェを食べ、ひとしきり流れるプールを回った後、朝から温泉施設「与市」ですこしゆっくり温泉に浸かることができたので、家族サービスの疲れを癒すことができました。
 妻が2人の子供を面倒見てくれたので、1人で物思いにふけることができました。もう自分自身がプールを楽しむような年齢ではないんだな…としみじみ実感しました。

 また、施設が清潔だったのがよかったです。けっこう古い建物でしたが、掃除が行き届いていました。
 プールといえば普通髪の毛やゴミなどがすみに落ちていたり、更衣室やトイレが汚かったりするものですが、全然そんなことはなかったです。常盤興産創業の石炭事業で清潔な水を潤沢に作り出せるのかわかりませんが、水垢やヌメリらきしものもなかったようでした。
 訪問したのが平日だったせいかあまり混雑しておらず、業員の方々も余裕を持って業務ができていたようです。清潔さにうるさい妻も、掃除が行き届いていたと言っていました。トイレの数もたくさんあり、トイレ併設シャワーがあって用をたしたあと洗い流せるので、プールが清潔に保てるのも好印象です。
 新型コロナ対策では館内でマスク着用するように言われましたが、プールではもちろん着用野必要はありませんでした。膨大な水がウイルスを洗い流してしまうので、プールでは感染しないためですね。

食事

 1日目の夕食、2日目の朝食が付属するプランでした。どちらもビュッフェスタイルで好きなものをたくさん食べられて良かったです。全体的には食べ放題なりのクオリティで立派な食材ではなさそうでしたが、キッチンで作るその場調理の牛肉ステーキやメカジキ、手羽先、オムライスなどはかなり美味しかったので、少々食べ過ぎてしまいました。
 子供たちはまだ味についてはわからないので、デザートがたくさん食べられて嬉しそうでした。旅行後一番美味しかったのは何だった?と聞いたら「フルーツポンチとアメ!」と言っていました(笑)。子供なんてそんなものかもしれませんね。
 新型コロナ対策ではビニール手袋が各机に用意されていて、手にはめてトングを掴んで取り分けるスタイルとなっていました。他人の手垢、脂などがつかないので、とても清潔でいいですね。こういう習慣はコロナ後もずっと続いてほしいです。

ハワイアンズの経営と再訪へ向けて

 経営状況は株主としてかなり気になります。新しいホテル開業の計画もありますが、コロナで減った客足が戻らなければ大きな損失を計上することになるでしょう。四季報には倒産の懸念もある「継続前提に重要事象」注記がついていて、少し気になります。2020年10月現在株価は単元15万円と、私が買った値段に戻っていません。倒産してしまっては大きな損失になるので、是非とも頑張って欲しいものです。福島復興のシンボルとしても期待を背負っているので、さまざまな支援を受けて経営を安定させて欲しいですね。優待と配当金を待ちながら、株価が回復するのを気長に待ちたいと思います。
 2020年、新型コロナウイルスで春から休業し、7月1日再開しました。今回10月に平日訪問したところ、木曜日より金曜日の方がずっとプールに人が多く、かつ土日は予約が満席のようです。週末には相当混んでいるようですね。どうやらコロナ疲れとGotoキャンペーンで客足はかなり戻ってきているようです。株主としてはひと安心ですが、良いサービスを継続してたくさんの人にリピートして欲しいです。
 今回の旅行の印象としては、都心から高速バスで4時間というのは結構遠いかなと感じました。特に子供のいるファミリー層は結構辛いです。平日で席が空いていたからよかったですが、満席だったら大変だったでしょう。
 またハワイアンズは大人なら半日で回れてしまうので、1泊2日でもハワイアンズだけではゆとりがありすぎるので、周りの観光地開発もかなり大切かなと感じました。2泊3日で福島県にお金を落としていくような余裕のあるプランがいいかもしれません。
 次は子供がウォータースライダーに乗れるようになったら2泊3日くらいで他の観光地と合わせて行こうかなと思っています。
 ここまで読んでいただきありがとうございました。TW
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す