勉強は苦行じゃないからね

記事
学び

「文法が苦手なので文法に力を入れたいです!」

「苦手なライティングを克服したいです!」

という言い方をする人が多いようです。



高邁な精神だけどなんだか大変そうですね!



私が

「リスニングがお得意ですね。リスニングで満点を取ってもスコアは伸びますよ。」

などと答えると、皆さんちょっと驚かれます。



もちろん苦手はどこかで乗り越えなくてはならないし、乗り越える快感もあります。

困難に勝つことができれば自信もつきます。



でもね、勉強は苦行ではありません。

世界のトップにいる人たちは、たいていは大好きなことを夢中になってやってきた人です。



苦手なリスニングが伸びたら得意だったリーディングが下がってしまったという人もいます。

苦手と得意はいつも同時に伸ばしていった方がいいですね。

その方がモチベーションも保てます。



楽しければ、どんどん勉強したくなってしまうものです。

文法を避けて通れとは言いません。

文法をしなければならないにしても、あなたにあったやり方をすればいいでしょう。



何よりも、その教科の面白さを発見すること、それが効率の源です。


------------------------------------------------------------

外国語人は留学・海外生活のご相談のほか、英語・フランス語・日本語、読解力と文章力のレッスンを提供しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す